「私のことは嫌いでも東京都のことは嫌いにならないでください」  猪瀬都知事「借用書」でコラージュ祭り

印刷

   猪瀬直樹東京都知事が徳洲会から5000万円を受け取った問題がネットで話題になり、借用書の文面を書き換えたコラージュ写真を作るユーザーが現れて、ツイッターで「祭り状態」となっている。

   2013年11月26日の記者会見で公開された借用書は、「金5000万円也」という文字や猪瀬知事の住所、サインが書かれた、極めて簡単なものだった。

借用書は「中学生がさっき作ったレベル」

NAVERまとめに掲載された猪瀬氏コラージュ画像
NAVERまとめに掲載された猪瀬氏コラージュ画像

   押印がないうえに収入印紙もなく、期限や利子についての記載もなかった。

   これに対してネットでは、

「中学生がさっき作ったレベル」
「書き方くらい勉強しろよwww」
「借用書で金額に漢字使用してないw」

などの突っ込みが相次いだ。

   テレビで報じられてすぐに、会見で借用書を持つ猪瀬知事のコラージュ画像がツイッターに投稿され始め、「#都知事借用書駄コラ祭」というハッシュタグまで作られた。

   「勝訴」「平成」といったコラージュ画像で定番の文字が借用書に埋め込まれたほか、ドラマ半沢直樹の「倍返しだ!」や、相田みつをもじった「にんげんだもの なをき」、「私のことは嫌いでも東京都のことは嫌いにならないでください」といったものが登場した。

   コラ画像作りはエスカレートして、途中からは借用書に川越達也シェフの「ドヤ顔」をそのまま張り付けたり、借用書の代わりにアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のキャラクターを登場させたりして、ネットは大盛り上がりとなった。

「ラテアートで描けるレベルじゃないかと僕のなかで話題に」

   さらには、

「猪瀬知事の持ってきた借用書が、ラテアートで描けるレベルじゃないかと僕のなかで話題に」

と、コーヒーの「ラテアート」を作ってツイッターに投稿する人も出た。カプチーノにミルクで絵を描くラテアートで、細かな文字を書くのは困難だが、あまりに簡素な借用書だったため、再現が可能だったというわけだ。

   「NAVERまとめ」や「Togetter」などのサービスには、ツイッターに投稿された数々の借用書コラージュ画像、猪瀬知事ネタがまとめられている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中