2024年 4月 18日 (木)

金正恩第1書記、「神格化」「絶対化」を目指す? 見えてきたナンバー2張成沢失脚の理由

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   北朝鮮の金正恩第1書記のおじにあたり、事実上のナンバー2だとされる張成沢(チャン・ソンテク)国防委員会副委員長が失脚したと韓国の情報機関が分析していることを受け、この失脚が正恩氏の政権運営にどのような影響を与えるかが焦点になりつつある。

   米国や韓国では、正恩氏が権力を掌握しつつあり、その過程での失脚劇だとみる向きもある。

テクノクラートの「取り巻き」が勢力拡大中?

   米国務省傘下のラジオ局「ボイス・オブ・アメリカ」では、米国の軍事問題専門シンクタンク、海軍分析センター(CNA)のケン・ゴス国際関係局長の

「正恩氏が権力を固めるプロセスが、予想よりも早くなっている」

という分析を紹介した。

   韓国でも同様に、正恩氏が権力を掌握しつつあるとの見方があるようで、東亜日報は、政府当局者の話として

「今回の粛清は、正恩氏の承認がなければできない」

と指摘。脱北者の趙明哲(チョ・ミョンチョル)議員は、張氏は正恩氏にとって味方であると同時に脅威だったとみる。そのため、張氏の失脚は「北朝鮮の単独支配体制が強固になったという明確な証拠」だという。さらに韓国政府当局者は、40~50代のテクノクラート(技術官僚)の集団が正恩氏の「取り巻き」として勢力を拡大しており、正恩氏がこれに乗じて張氏をはじめとする親族の追い落としを図った可能性があると指摘している。

   北朝鮮の国営メディアも、思わせぶりな記事を配信している。2013年12月4日付けの朝鮮労働党の機関紙・労働新聞は、「革命的信念は、命よりも貴重だ」と題した長文の論説記事を掲載し、その中には

「信念のない人間は、いくつかの場所で何をしても全く許さず、峻厳な審判を与えなければならないというのが人類の良心の声だ。信念から脱線すれば、誰であれ革命の原則が絶対に許さない」

という文章がある。このくだりが張氏のことを指しているとの見方も出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中