2024年 4月 18日 (木)

ブラジルW杯「応援ツアー」問い合わせ相次ぐ 前回より高く、チケットなし7日間77万円

   2014年のサッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会で、日本の対戦相手が決まったことで、旅行会社には応援観戦ツアーへの問い合わせが相次いでいる。

   エイチ・アイ・エス(HIS)は第1弾として、2013年12月7日に1次リーグの日本戦1試合を観戦するツアー(3コース)の販売を開始する。ただ、7日間で77万7000円、しかも、観戦チケットを所有している人が対象ということで、「お手軽」というわけにはいかないようだ。

「観戦ツアー」ではなく、あくまで「応援ツアー」

W杯ブラジル大会「応援ツアー」、チケットは自分で買うことが前提に(画像は、JTB「サッカーinブラジル 日本戦応援ツアー」サイト)
W杯ブラジル大会「応援ツアー」、チケットは自分で買うことが前提に(画像は、JTB「サッカーinブラジル 日本戦応援ツアー」サイト)

   FIFAワールドカップブラジル大会は、2014年6月12?7月13日、世界中から激戦を勝ち抜いた32か国の代表が、ブラジル国内12都市で1次リーグから全64試合の熱戦を繰り広げる。

   日本は1次リーグ・グループC。第1戦は6月14日19時(現地時間)、ブラジル北東部のリゾート地、レシフェでコートジボワールと対戦。第2戦は6月19日19時、海沿いで高温多湿のナタールでギリシャと、第3戦は6月24日16時、内陸の中西部で世界最大の湿地で世界遺産のパンタナールへの玄関口にあたる都市、クイアバでコロンビアと対戦する。

   対戦相手が決まったことで応援ムードが高まってきたなか、旅行大手のHISとJTBがW杯応援ツアーを企画した。

   HISは、「組み合わせが決まったことで、問い合わせは増えています」と話す。参加希望者は12月24日18時30分までに申し込み、27日に行われる抽選で決める。今のところ、第2弾は未定という。

   JTBは12月26日から、1次リーグの3試合を応援するツアーなど、9コースを用意。料金は未定。同社はほかに1試合のみの観戦や、観光をセットにしたコースを2014年2月に発売する予定だ。

   盛り上げってきたブラジル大会だが、いずれのツアーも対象は観戦チケットを所有している人。「観戦ツアー」ではなく、あくまで「応援ツアー」というわけだ。

   これまではFIFAから日本サッカー協会(JFA)に割り当てられていたチケットがあったため、JFAと契約した旅行会社がチケット込みのツアーも企画できた。ところが、ブラジル大会の観戦チケットはJFAへの割り当てがなかったという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中