2024年 4月 20日 (土)

日本のゴキブリ、中国、韓国の侵略に続き 今度はアメリカ・ニューヨークに「進撃」か

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日本の土着種とされるヤマトゴキブリ(The species Periplaneta japonica)が、冬のアメリカ・ニューヨーク市内の公園で初めて見つかったと米科学サイトが2013年12月9日に報じた。

   記事では、冬の寒い中でも生息が可能なヤマトゴキブリはこれまで韓国や中国に進出してきたように、今後はアメリカ侵略が始まりそうだなどと書いている。本当だろうか。

ヤマトゴキブリは雪の中でも生き残っていける

   アメリカの昆虫学会や大学の研究者が中心となっている科学サイト「The Journal of Economic Entomology」によれば、ニュージャージー州立大学のラトガース大学(Rutgers University)の研究者らがこの冬にニューヨークの公園でヤマトゴキブリを発見した。米国には存在していない種のため、突然変異種かと疑ったが、繁殖形態やその形からヤマトゴキブリに間違いないことが分かったのだという。

   この大学はゴキブリの生態に関する研究が盛んで、20年ほど前に日本で研究を行い、ヤマトゴキブリが雪の中でも生き残っていけることを確認している。

「種が韓国や中国を『侵略』してきたように、これからはニューヨークの屋内、そして冬の屋外でも生息していくことが考えられています」

などと説明している。

   ヤマトゴキブリは日本の土着種とされ、体長は2~3センチで色はやや茶色に近い黒褐色。オスは日本ではゴキブリの代名詞的存在の外来種「黒ゴキブリ」に似ている。民家内や雑木林などに住んでいる。むろん世界各地の嫌われモノで、新たにアメリカでも繁殖することとなったら大変だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中