橋下市長の批判受けた天王寺動物園が「元日営業」 その理由は「開園プレ100周年だから…」

印刷

   大阪市の天王寺動物園が2014年1月1日、じつに40年ぶりの「元日営業」に踏み切る。

   動物園をめぐっては、橋下徹市長が13年1月4日に「かき入れ時に休むなんて民間企業ではありえない」などと年末年始(12月29日~1月1日)の休園を批判していた。あわせて、大阪城天守閣も13年ぶりに元日に営業することになった。

イベント満載、100周年に向けて「カウントダウン」

橋下発言が影響? 天王寺動物園、40年ぶりの「元日営業」(画像は、天王寺動物園のホームページ)
橋下発言が影響? 天王寺動物園、40年ぶりの「元日営業」(画像は、天王寺動物園のホームページ)

   大阪市の天王寺動物園は2014年と翌15年の1月1日を「臨時開園」することを決めた。「15年に開園100周年を迎えることを記念しての対応」と説明する。

   元日営業について、動物園は「たしかに橋下市長の発言を受けて検討したことはありますが、2014年は来るべき100周年のプレイベントを開催し、1年後のためのスタートを気持ちを新たに迎えたいと考えています」と話している。

   2016年の元日営業については、「決めていない」。

   天王寺動物園では14年の干支の「午」にちなみ、日本在来の小型馬「野間馬」の「福ちゃん」がゲートで来園者をお出迎え(午後1時と午後2時半)するほか、記念撮影に応じる。また、「フンボルトペンギン」を描いたオリジナルカレンダー(非売品)を先着1000人に配布したり、着物での来園者(1月3日まで)には入園料を、500円のところを350円(大人のみ、同伴者1人まで適用)にしたりと、集客のためのイベントを用意する。

   さらには、約4メートル×2.4メートルもの「動物園100周年カウントダウン花壇」をつくる。1日11時から除幕式を行い、開園100周年に向けてのカウントダウンをはじめる。

   動物園は「ぜひ来園してほしい」と、熱心に呼びかける。

   一方、大阪市の橋下徹市長は動物園と大阪城天守閣の元日営業について、「やればできるということ。需要がなければやっても仕方がないので検証はするが、(今後も)顧客満足度を高めていくことを徹底していきたい」と話した、という。

「動物にも休養は必要です」

   一方、全国の動物園や水族館をみると、やはり年末年始は休園のところが多いようだ。東京都では上野動物園や多摩動物公園、井の頭自然文化園、葛西臨海水族館が、よこはま動物園ズーラシアや、日本最北端の旭山動物園も12月29日~1月1日は休園。いずれも、新年は1月2日から開園する。

   天王寺動物園も、年末は29日からの3日間は休園日。「動物にも休養は必要ですし、この休日のあいだを点検などに充てています」と話す。基本的には公営の動物園や水族館が1月1日まで休んでいるようだ。

   ただ、横浜市立金沢動物園のように、初日の出観賞のために一部を開放しているケースはある。

   もちろん、元旦営業の施設もある。沖縄県の美ら海水族館は12月第1水曜日と木曜日以外は開館しているし、東京スカイツリータウン内にある、すみだ水族館も年中無休(ただし、臨時休館はある)。横浜・八景島シーパラダイスは12月31日9時から翌1月1日19時までオールナイトで楽しめる。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中