2024年 4月 18日 (木)

J-CASTニュースセレクション14『ネトウヨとは何か』

    「ネトウヨ」「ネット右翼」といった言葉を記事中に使うと、しばしば一部の読者から「ネトウヨなどというものは存在しない! それは××の作ったレッテルだ!」といった「お叱り」を受ける。一方で、ネトウヨと呼ばれる「ひとかたまり」の人々、あるいは言論が、ここ何年かの日本に存在してきたこともまた事実だ。

    J-CASTニュースでは、いわゆる「ネトウヨ」にまつわる問題をたびたび取材してきた。2013年12月5日発売した電子書籍『ネトウヨとは何か』は、こうした報道をまとめたものだ。

  • ネトウヨとは何か
    ネトウヨとは何か
  • ネトウヨとは何か

政治家やマスコミの「炎上」から「ヘイトスピーチ」デモまで

   かつては政治家やマスコミなどがネット上で「炎上」するようなケースが多かったが、やがて企業などへの「電凸」、さらには実際に街へ出ての「ヘイトスピーチ」デモと、その活動は直截性を増し、そして日本社会における存在感を強め続けている。これらの「事件」を紹介することで、「ネトウヨ」の輪郭をたどることを目指した。

目次
   はじめに ネトウヨは存在しない!?
   第1章 新大久保は乱闘寸前...「ヘイトスピーチ」の現場
   第2章 「韓流・フジ問題」ネトウヨが燃えた夏
   第3章 ネトウヨ怒りの「大炎上」伝説
   第4章 「ネトウヨは貧乏でモテない」は本当?
   第5章 安倍首相はネトウヨか?
   第6章 日本総ネトウヨ化時代

   アマゾンのKindleストアほか主要電子書籍ストアで発売中。価格は300円。
▶特設ページへ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中