2024年 4月 17日 (水)

次期iPhoneは大型化のうわさ 画面サイズ拡大競争に本格参戦か

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   米アップルの「アイフォーン(iPhone)」の次期モデルについて、台湾のITオンラインメディア「DIGITIMES」が2013年12月23日、「2014年5月、大型化して発売するとのうわさがある」と報じた。

   韓国サムスン電子の「ギャラクシー」シリーズをはじめ、米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載するスマートフォン(スマホ)は、続々と大型端末が登場している。競争激化にiPhoneも参戦の構えか。

スマホとタブレットの中間の「ファブレット」

次期モデルは片手で握るのが難しい大きさになるかも
次期モデルは片手で握るのが難しい大きさになるかも

   新型iPhoneのサイズが大きくなるとのうわさが出たのは、今回が初めてではない。現行モデル「iPhone5s」の発売前の2013年6月13日、ロイター通信は、2014年に発表されるiPhoneは2種類で、アップルが画面に使用する液晶サイズを4.7インチと5.7インチにすることを検討していると報じていた。

   当初iPhoneの画面サイズは3.5インチだったが、2012年発表の「5」で初めて4インチに拡大し、「5s」と「5c」も踏襲している。仮に5.7インチともなれば、相当な変化となる。

   大型スマホの人気は海外で、確実に高まっている。米調査会社IDCは11月12日、スマホとタブレット型端末の中間のサイズと位置付けられる5~7インチの「ファブレット」に関して、2013年7~9月期の出荷台数がスマホ市場全体の21%に達したと報告した。前年同期は3%だったことから、急成長していることは明白だ。専門家は、成功を収めたアンドロイドOS搭載端末の開発メーカーの大部分は、ファブレットを市場投入していたと指摘する。

   代表的なファブレットのひとつが、5.7インチのサムスン「ギャラクシーノート3」だ。国内ではNTTドコモとKDDIが取り扱う。国内未発売の「ギャラクシーメガ」は、5.8インチと6.3インチの2種類でさらに大きい。ソニーモバイルも海外で6.4インチサイズの「エクスペリアZウルトラ」を販売している。この機種を持つ台湾在住の男性に取材すると、「大画面だと、メール確認やウェブサイトの閲覧に便利」と話した。画面を操作して文字を拡大するような手間が省け、動画の視聴でも臨場感がアップする。通話の際に片手で握るのが少々大変なようだが、「スマホとタブレット両方持ち歩かなくてよいのは助かります」とメリットを挙げた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中