1人抜かれるごとにフィギュア1個没収 順天堂大、箱根駅伝選手への「罰」は実行されるのか

印刷

   2014年箱根駅伝で、駅伝の古豪として知られる順天堂大学の往路3区を走った、稲田翔威選手(2年生)の発した言葉がネットで注目された。稲田選手は2人に抜かれてしまった罰として、アニメキャラの人形「フィギュア」を2体、コーチに没収されてしまう、と嘆いたからだ。

   大学の駅伝選手はアニメや声優ファンが多く、稲田選手のこうした話題に加え、今回の駅伝でもアニメキャラのコスプレをする集団が出たりするなどしたため「箱根駅伝はアニメファンの祭典」などとネットで発言する人も出ている。

「山の神」柏原竜二選手は「走れるオタク」で有名だった

フィギュアの「補給」を申し出た
フィギュアの「補給」を申し出た

   14年1月3日付けのスポーツ報知は、過去11度の箱根駅伝総合優勝を誇る順天堂大学が1日目の往路で19位になったと報じた。3区、4区を走った選手が振るわなかったせいも大きく、3区で2人に抜かれ区間15位だったアニメファンの稲田選手は、

「長門(俊介)コーチに1人抜かれるごとにフィギュア1個没収と言われていたので2個取られちゃいます…」

と肩を落としインタビューに答えたと書いた。

   これがネットで話題になり、命より大切なフィギュアを没収するなんてコーチは鬼だ、とか、これくらいの厳罰を与えなければ順天堂の復活はない、などといった議論に発展した。

   実は、大学の駅伝選手にアニメファン、声優ファンが多いのは有名で、各大学の選手のプロフィール欄「好きなタレント」にはアニメキャラや声優の名前がズラリと並ぶ。12年1月の箱根駅伝で総合優勝を果たした東洋大学の「山の神」柏原竜二選手は、アニメ、マンガ、そして声優の花澤香菜さんの大ファンで、「走れるオタク」という異名を持ち、沿道のファンからアニメに関連した声援が送られていた。

コトブキヤがフィギュア補給申し出る

   沿道にもアニメファンが結集し、「ラブライブ!2期制作決定!!」といった看板を掲げる集団が出たり、今回の駅伝ではアニメ「ドラゴンボール」のキャラクターコスプレをした集団が現れたりしてテレビの視聴者を驚かせた。

   また、稲田選手のインタビューを読んだキャラクターグッズを製造販売しているコトブキヤ(本社:東京都立川市)の担当者が1月3日に報知新聞の記事をツイッターにアップし、1人抜かれる度にフィギュア1個を没収されるのは厳しすぎるので、

「弊社から補給します。ランナーに優しくありたい」

などとつぶやいた。箱根駅伝にフィギュア業界が本格的に参入する気らしい、などと話題になった。声優の白石稔さんはこの日、ツイッターで、

「箱根駅伝はアニメファンの祭典だったか・・・w 」

と発言した。

   稲田選手について順天堂大学の駅伝チームに話を聞いてみると、冗談とも取れるやり取りではあるがコーチとの間にフィギュアを没収するという「取り決め」は実際にあったのだそうだ。稲田選手はチーム内でも超が付くほどのアニメファンで、部屋にはアニメ関連のポスターがあふれているという。そして、

「本当にフィギュアを没収したのかどうかについてはまだ聞いていませんが、約束だからそうなるかもしれませんし、次の試合で成果を出すことを約束し、没収は保留になる可能性もあります」

ということだった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中