2024年 3月 19日 (火)

深刻大気汚染を「自然災害」と認定 中国政府発表にネット民が激怒

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   微小粒子状物質「PM2.5」などによる中国の大気汚染問題が深刻化の一途をたどっている。2013年9月には北京、12月には上海でも大気汚染指数が300を超え、「最も深刻なレベル」として市民に外出を控えるよう呼びかけられたほどだ。

   そんな中、大気汚染問題を「自然災害」と認定する中国政府の発表があった。中国ネットユーザーは大激怒、「人災に決まってるだろうが!」と政府批判が巻き起こっている。

「明らかに人災」「無責任!恥知らずめ」

   国営通信社「中国新聞社」の記事などによると、中国民政部は2014年1月4日、13年に発生した地震、台風など自然災害の被害状況を発表した。死者は1851人、行方不明は433人だという。

   政府は今回初めて、有害物質を含む濃霧も「自然災害」に認定した。8月以外すべての月で過去最多の発生日数で、1~3月、9~12月が特に厳しかったとしている。

   この発表が複数のメディアで報じられると、中国のミニブログ「新浪微博(シナウェイボー)」に政府批判の書き込みが相次いだ。「これは明らかに人災。自然災害だなんて何考えてんだ?」「人間が作った自動車や化学工場の排気が自然災害だっていうのか?」「なんて無責任なんだ!人間のせいで自然を汚しておいて、恥知らずめ」など、「自然災害認定」に怒った人が多かった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中