2024年 4月 19日 (金)

本塁打王バレンティン「DV容疑」で逮捕 「夫婦ゲンカ」では済まない米国の法律

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   プロ野球の本塁打記録を塗り替えた東京ヤクルトスワローズ、ウラディミール・バレンティン選手が米国で逮捕された。妻に対するドメスティック・バイオレンス(DV)の疑いだが、本人は否定している。

   米国では、夫の妻に対するDVは連邦法、さらに州法の定めで厳しく罰せられる。球史に名を残した男が一転、窮地に立たされた。

「押す、つかむ」行為は身体的虐待に含まれる

故郷の英字紙が、バレンティン選手保釈を伝えた
故郷の英字紙が、バレンティン選手保釈を伝えた

   バレンティン選手が逮捕されたのは、妻に対する監禁、暴行容疑だ。現地警察によると妻とは別居中で、米フロリダ州にある自宅をたずねたところ入室を断られたため窓から侵入、嫌がる妻の腕をつかんで2階の寝室に入れ、施錠して出られないようにしたという。

   ただバレンティン選手の弁護士は、本人が容疑を否認していると明かした。当初2人は家の外で話していたが、人目を気にして家の中に入ろうと妻の腕を引っ張ったのを誤解されたとの言い分で、食い違いがみられる。出身地のオランダ領キュラソー島の英字紙「キュラソー・クロニクル」電子版は2014年1月14日、6500ドル(約67万円)を支払って保釈されたと報じた。

   DVについて米国では、各州で法律が定められているほか、1994年には連邦政府が「女性に対する暴力防止法」を制定した。在ボストン日本国総領事館は、連邦法と米北東部ニューイングランド地方6州のDVに関する法制度の解説をウェブサイト上で公開している。その中に、米司法省「女性に対する暴力防止法オフィス」によるDVの定義の説明がある。DVと扱われる身体的虐待には、殴るだけではなく「押す、つかむ」といった行為も含まれ、また相手を委縮、孤立させた場合は「心理的虐待」とみなされる。仮にバレンティン選手が、実際にいやがる妻の腕をつかんで寝室に閉じ込めたとしたら、DVと認定されても仕方がないだろう。

   州によっては、個々の行為の規定に微妙な違いがある。コネチカット州はDVを「家庭内暴力」と位置付け、肉体的な暴力やストーカー行為は明らかに「アウト」だ。一方、口頭による威嚇は「実際に身体的暴力を伴うか、暴力につながり得る」場合に限りDVとする。これに対してマサチューセッツ州やメイン州は「虐待」と定義して、「脅迫、ハラスメント、いじめなどにより身体的傷害の恐れを持たせる行為」「被害者に身の危険を感じさせ怖がらせること」は広くDVとしている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中