2024年 4月 20日 (土)

シングルマザー仲間から嫌われる美奈子 NPO立ち上げにも「お前に学ぶことはない!」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   テレビ朝日系「痛快!ビッグダディ」で一躍有名となった、タレントの美奈子さん(30)が、NPO法人の設立に携わるという。シングルマザーとシングルファザー、そして子連れで再婚し一緒に生活する家族形態「ステップ・ファミリー」を支援するという団体らしい。

   歓迎されそうな活動だが、当のシングルマザーからはあまり良く思われていないようだ。ネット上では批判の声が多く上がっている。

「まだまだ勉強不足で私に何ができるかわからないけど…」

美奈子さん(13年8月撮影)
美奈子さん(13年8月撮影)

   美奈子さんは2014年1月20日、以下のブログを更新した。

「『シングルマザーを支援するNPO法人を立ち上げたい』と発言してから少しづつ準備してきたことがいよいよ実現します。まだまだ勉強不足で私に何ができるかわからないけど…仲間に支えられながら頑張ります。NPO法人M-STEPはステップファミリーとその予備軍(シングルマザーとシングルファザー)を応援するNPO法人です。3月30日には私もトークゲストで出演する設立記念イベントを開催します。みなさん応援にきてくれたら嬉しいです!!」(原文ママ)

   「M-STEP」は12年1月、東京・三鷹市を中心とした任意団体「エム・ステップ」として活動を開始した。13年12月にNPO法人申請を都に提出、晴れて14年3月にNPO法人承認(予定)の運びとなった。美奈子さんは理事の1人として参加しているという立場だ。

   美奈子さんのブログが一部メディアに取り上げられたことで、多くの人が知ることとなったのだが、ネット上では「私もシングルだけど美奈子に学ぶこと何もないよ。逆にシングルのイメージ悪くなるから余計なことしないでほしい!」「美奈子に本当のステップファミリーの苦悩が理解できるのか疑問です」「無計画に繁殖した結果のシングルマザーと、仕方なく死別、離婚した結果のシングルマザーでは大きな違いがあることをわきまえてほしい」などと書き込まれていて、美奈子さんを応援する声はあまり聞こえてこない。

   美奈子さんは13年7月、テレビ番組で「将来、シングルマザーを支援するNPO活動がしたい」と決意を語ったのだが、デヴィ・スカルノさんから「まず自分の子をちゃんと育てなさい」「このままだとあなたの娘もあなたと同じような人生を送ることになる」と諭されていた。当時もネット上では「あーあ、我が子たちのケアも育児も放置されて行くね」「この人はいったい何様のつもりなんだろう」など批判が書き込まれていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中