2024年 3月 28日 (木)

腰やお尻フリフリ、大胆開脚… K-POPグループ「過激エロ路線」に内外で批判

   女性アイドルがセクシーさをアピールすることはしばしば批判の対象になる。2013年1月には、AKB48(当時)の河西智美さんが「少年手ブラ写真」を披露し、ファンから「やりすぎ」「これは酷い」と批判され、「児童ポルノ」議論にまで発展した。

   韓国にも、昨今「セクシー路線」を追求した女性グループが増えているらしいが、やはり「下品だ!」などと非難を浴びてしまっているようだ。

コンセプトが「19禁セクシー」

RAINBOW BLAXX「Cha Cha」ミュージックビデオの1シーン(YouTubeより)
RAINBOW BLAXX「Cha Cha」ミュージックビデオの1シーン(YouTubeより)

   2014年1月1日、韓国で「RAINBOW BLAXX(レインボーブラック)」という女性グループが発表された。11年に「A」という曲で日本デビューしたグループ「RAINBOW」の派生ユニットという位置づけだ。

   「A」で披露している、Tシャツを脱ぐポーズを取る「おへそダンス」が「セクシーすぎる」として韓国内で放送禁止になる騒ぎを起こしていたが、RAINBOW BLAXXはより過激に「19禁セクシー」をコンセプトにしている。1月20日にアルバム「RB BLAXX」でデビュー、中でも「Cha Cha」という曲を押し出し、ミュージックビデオを制作、イベントでもこの曲を中心に披露している。このパフォーマンスがなかなか大胆なのだ。

   YouTubeの公式アカウントで、14年1月19日に公開された動画を見てみると、メンバーは太ももの付け根が見えるほどごく短いショートパンツを身に付け、両手に鞭を持って腰や尻をなまめかしく振るダンスを見せている。中でも、床に座り、左脚はあぐらのように床に付けたまま、右脚を大きく開いていく振り付けはかなりセクシーといえる。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中