やさしいFX 「シストレ24」 人気の秘密は豊富なストラテジーと使いやすさ

印刷

    為替の買売をコンピューターが自動でやってくれるので、FX(外国為替証拠金取引)初心者でも気軽に始められる、と人気を集めているシステムトレード。コンピューターが売買してくれるため、カーッと熱くなって大きな損失を出した、なんてことも少なくなる。

   なかでも注目されているのが、インヴァスト証券の「シストレ24」だ。その「シストレ24」の口座数が2014年1月20日時点で6万件を突破した。人気の秘密はどこにあるのだろう――。

業界最多8000種類のストラテジー

   システムトレードは「ストラテジー」を選ぶだけで、運用をスタートできるシンプルなサービス。

   「ストラテジー」とは、市場がどんなタイミングの時に売買を行うかを判断するプログラムのことで、「シストレ24」では、このシステムトレードの肝である「ストラテジー」を業界最多の8000種類もそろえている。

20140205_invasut_no1.jpg

   例えば上の画像、昨年の円安/ドル高の円相場で優秀な成績を残した「Aznable++」というストラテジーの場合、約35万円の運用資金(推奨証拠金)に対し、1年間でそれを倍にするまで稼いだ。このほかにも「シストレ24」なら、運用資金を2倍・3倍にまでする優秀なストラテジーがわんさかいるのだ。

   選ぶだけで運用でき、多くの優秀なプログラムが揃っているのは魅力的だが、8000種類もあると、優秀なものを探すのはひと苦労かかりそう……。しかしその点も「シストレ24」は、優秀な「ストラテジー」を効率的に検索できるようにした専用取引ツール「Myシストレ24」が用意されているので安心だ。

ストラテジーの選び方はゲーム感覚

20140205_invasut_no2_3.jpg

   「Myシストレ24」は数多あるストラテジーの特徴を、かわいらしいアイコンで表現しており、投資家はひと目でストラテジーの特長や好不調を判断できる。

   こんな感じならサッカーや野球のゲームで選手を選ぶときと同様、直感的にストラテジーを選べる。例えば、上記画像のストラテジーAの場合、開発されてからの運用期間が一定程度あり(中堅)、現在好調で過去1年間の利益を更新中、そのため人気も上昇しており、さらにはユーザーの人気TOP10にも入っている大人気のストラテジー、ということがひと目でわかる。ストラテジーBは開発されてまだ間もない“ルーキー”のストラテジーだが、調子は良くて将来性が期待できるストラテジーと言うことで、人気も上昇中だ。

   しかし、ストラテジーCのようなアイコンがついていたら要注意。“ベテラン”で古くから使われているストラテジーでも、現在のトレンドに合っていないのか調子が悪く、負け込んでしまっているようだ。さらには、1回の損失で今まで積み上げてきた利益を失ってしまうような取引をするため「ドカン注意」という悪いアイコンまでついている。

   このようになんだか難しそうなFXをゲーム感覚でできるようにした点も、初心者から人気を集めている理由だろう。

   次回は、「Myシストレ24」の実際の使い方について紹介する。

【前回記事】
為替の知識もいらない? カンタンなFX「システムトレード」ってなに
インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中