2024年 4月 25日 (木)

妻の連れ子9歳男児に「暴力的ゲーム」を強要 28歳男が好んだ「グランド・セフト・オート」の残虐性は

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2014年1月、妻の連れ子への「強要容疑」で28歳の男が京都府警木津署に逮捕された。暴力的な描写が多いアクションゲームを子供に無理強いした疑いがもたれている。

   男が特にプレーを強要していたのは、「グランド・セフト・オートIV(GTA IV)」というゲームだ。残虐性はいかほどか、実際にプレーして確かめてみた。

男児はストレス性の自律神経障害と診断される

   産経新聞の報道などによると、逮捕容疑は12年11月から13年4月にかけて、再婚相手の妻の連れ子の9歳の男児に対し、銃撃や殺人、血が飛び散るなどの暴力的な描写が多いゲームを無理にやらせたというものだ。

   問題になったゲームは「GTA IV」をはじめ、「メタルギアソリッド4」、「鉄拳タッグトーナメント2」、「喧嘩番長」など。いずれも年齢制限があり、「GTA」は18歳以上のみ、「メタルギア~」は17歳以上、「鉄拳~」は15歳以上、「喧嘩~」は12歳以上が対象となっている。これらを週に2~3回、1回につき2~3時間、自分のすぐ横に座らせて強要していたという。

   ゲームをさせるだけでなく、男は妻がいない時、男児に向かって「あほ」「ぼけ」「死ね」「お前なんかいらない」と暴言を吐き、脅えさせていたそうだ。男児は13年4月から腹痛や頭痛、吐き気などを訴えるようになり、5月にはストレス性の自律神経障害と診断された。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中