羽田国際線が2014年春から1.5倍に 増築部分が報道陣に公開

印刷

   2014年春から羽田空港を発着する国際線の便数が大幅に増えることを控え、ターミナルビルの増築部分が14年3月13日、報道陣に公開された。便数に比例する形で、延べ床面積が1.5倍に大幅に広がる。

   新たに完成した部分は、搭乗口付近の通路両面がガラス張りで眺めが良くなっているのが特徴だ。天気が良い日には東京スカイツリーや富士山も見えるという。

昼間でも東南アジア、欧米に出発できる

報道陣に公開された羽田空港国際線ターミナルの増築部分。左右がガラス張りで飛行機がよく見える
報道陣に公開された羽田空港国際線ターミナルの増築部分。左右がガラス張りで飛行機がよく見える

   羽田空港を発着する国際線の発着枠は現在は年に6万回で、深夜早朝(23時~6時)以外は東アジア路線しか就航していなかった。これが3月30日に1.5倍の9万回に拡大する。これを受け、昼間でもジャカルタ、バンコク、シンガポールといった東南アジア路線に加えて、ロンドン、パリ、フランクフルト、バンクーバーといった欧米路線も開設される。

   これにあわせて、2010年秋にオープンした国際線ターミナルが北方向に拡張される。延べ床面積は約15万9000平方メートルから約23万6000平方メートルと約1.5倍に、搭乗口の数も10から18、チェックインカウンターも96から144に大幅に増える。保安検査場も1か所だったものが2か所になる。

   新しい搭乗口は、東西方向に約500メートルにわたって伸びる「サテライト」と呼ばれる建物に設けられる。出国審査から最も遠い搭乗口までは約600メートルある。かなり広大だという印象で、歩くと7~8分はかかる。サテライトに店舗は設けられておらず、左右がガラス張りになっていて眺めがいい。

   チェックインカウンターに近い本館部分に、保安検査通過後の制限区域にユニクロや本屋、免税店などが新設される。8店舗が入居するフードコートは24時間営業で、深夜早朝に出発する人にとっては重宝することになりそうだ。

9月には日本で初めて制限区域にホテルがオープン

9月にはホテルもオープンする(写真はモデルルーム)。高層階からは駐機場も見えるようになる
9月にはホテルもオープンする(写真はモデルルーム)。高層階からは駐機場も見えるようになる

   14年9月末には、ターミナル内に「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」(地上8階建て)もオープンする。。そのうち313ある客室のうち、17室は制限区域に設けられる。日本に入国せずに羽田で乗り継ぐ乗客にとっては便利になりそうだ。シンガポールのチャンギ空港や韓国の仁川空港は制限区域内に宿泊施設(トランジットホテル)があることで知られているが、国内では初めての試みだ。

   予約は7月から受け付ける予定で、正規料金の場合シングルで1泊2万円、ツインで2万5000円、スイートで15万円を予定している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中