2024年 4月 20日 (土)

三重県交番トイレの自殺ミステリー 外側から施錠してあったのに一体なぜ?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   三重県伊賀市内の交番で署員がトイレのドアを開けたところ、首を吊った会社員男性(43)の自殺死体があった。死後3~4日が経過していた。

   この交番は署員4人が配置され、交代で通常勤務していたが、ネットでは、なぜ3~4日も死体が見つからなかったのか、署員はトイレを使わないものなのか、といった疑問が出て、話題になっている。

トイレに入る男性を見た署員は一人もいなかった

   死体が見つかったのは伊賀市の名張署青山町駅前交番のトイレ内で、腰の高さに設置された金属パイプの手すりにロープを結び、首にかけ床に座り込む形で首をつっていたという。他に外傷がないことから署は自殺とみている。男性は2014年3月16日から行方が分からなくなっていて17日に家族が捜索願を出していた。この男性は家族あてに自殺をほのめかす手紙を郵送で送っていた。

   この「事故」には不審な点が多い。一つは、いつどうやって男性が交番のトイレに侵入したか。そして、第二はなぜ3~4日も発見されなかったかだ。トイレは交番1階の玄関を入ってすぐ右手にあり、交番の執務机から見渡せる位置にある。さらにトイレは外側から施錠してあった。それなのに男性がトイレに入る姿を見た署員は一人もいなかった、というのだ。

   ネットではこんなおかしなことはありえないとし、

「殺されたんじゃないか?自殺をわざわざ交番で行う意味がわからん」
「警察官一日いて交番のトイレ使わないとかあるのか。どれだけトイレ行かないんだ」

などといった疑問や憶測が飛び交い、自殺者の侵入経路が分からないためオカルト説を唱える人まで出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中