2024年 4月 19日 (金)

北朝鮮、全男子大学生に「金正恩カット」指示? 「独特すぎて似合わない人もいる」と実は大不評

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   金正恩第1書記の独特な髪形が、国民の忠誠心を試す材料にされている模様だ。米政府系ラジオの報道によると、国内の全男子大学生に対して正恩氏の髪型にするように指示が下ったというのだ。北朝鮮ではこれまでに「長髪禁止令」が出たことはあるが、特定の髪型にするように指示が出るのは異例だ。

   だが、「髪型が独特で、顔の形によって似合わない人もいる」「中国の密輸商人みたいだ」といった不満が噴出している様子で、この指示が正恩氏への忠誠心向上につながるとは考えにくい。

「元帥様の髪型は非常に独特で」…

3月22日には夫婦そろって「モランボン楽団」の公演を楽しんだ。写真は国営朝鮮中央通信が配信した
3月22日には夫婦そろって「モランボン楽団」の公演を楽しんだ。写真は国営朝鮮中央通信が配信した

   金正恩カットというのは、頭の両サイドを高く刈り上げたヘアスタイルで、北朝鮮では「若者ヘア」「野心ヘア」などと呼ばれて人気があるとされている。

   今回の指示は、米政府系の自由アジア放送(RFA)が2014年3月25日、北朝鮮住民の証言として伝えた。RFAの記事は中国発で、北朝鮮北東部の咸鏡南道(ハムギョンナムド)住民が中国を訪問した際、RFAに対して明らかにしたという。

   この住民によると、指示があったのは2週間ほど前。

「特定地域や一部学校に限った話ではない。平壌で始まり、今では全国的に行われているだろう」

と全国的に指示が出たとの見方を伝えている。ただ、国内での評判は、

「元帥様の髪型は非常に独特で、顔の形によって似合う人もいるが、そうでない人もいる」

として、「少なくない不満の声が出ている」という。

   また、平壌の消息筋は、やはり中国訪問中にRFAに対して、

「00年代中盤までは、そんな髪型の若者は(密輸商人が多い)中国人のような髪型だとして『密輸頭』と呼ばれていた」

と明かした。かつては批判の対象となっていた髪型が奨励されている形で、困惑が広がっているようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中