2024年 4月 19日 (金)

【震災3年 復興へ前を向く(最終回)】
「今はもう支援してくれた人に恩返しする立場です」 最高級ホタテにこだわる海の職人の気概

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   君ヶ洞剛一(きみがほら・たけいち)さんは、岩手県釜石市にあるホタテやワカメの通信販売業「ヤマキイチ商店」の専務だ。東日本大震災の津波で、社屋が全壊する被害に見舞われた。絶望的な状況にあっても、「仕事をやめるつもりは、全くありませんでした」と振り返る。

   独自ブランド「泳ぐホタテ」はじめ、良質な海産物を出荷できる体制が整うまで、あえて販売を再開しなかった。職人肌の姿勢を貫き、顧客の信頼は厚い。

「被災地だからかわいそう」にすがりたくない

釜石の漁業発展を目指す君ヶ洞剛一さん(写真は本人提供)
釜石の漁業発展を目指す君ヶ洞剛一さん(写真は本人提供)

   津波が釜石を容赦なく飲み込もうとするなか、君ヶ洞さんは顧客リストを抱えて避難した。「友人や家族の連絡先と同じように大切」だったからだ。会社は津波で流されたが、社員は無事だった。社長で父の幸輝さんが「復活しなければ、生まれてきた意味がない」と語りかけてきたのが強く印象に残った。

   震災前から、ホタテをはじめ新鮮な海の幸で評判だった。良質の海産物を仕入れ、厳しい目で選別したものだけを出荷に回す。価格は安くないが、高品質を約束する。このポリシーは、事業再建時も守られた。一部商品は早期の出荷再開も可能だったが、幸輝さんは「買い手の『被災地だからかわいそう』という同情にすがることになる」と却下。純粋に「欲しいから買う」と思ってもらえるまで、商品の品質向上の努力を続けたのだ。父の考え方に、君ヶ洞さんも賛同したという。

   2011年11月にイクラの発送を再開、そして12年7月、満を持して地元産のホタテの再出荷にこぎつけた。常連客は待っていてくれた。「ヤマキイチさんのホタテだから」と注文してくれるのが、何よりうれしかったという。

   事業を軌道に乗せようと奮闘する一方で、「新しい仕組みをつくるチャンス」ともとらえた。地元の漁業を活性化したいと常に考えていたからだ。そこで重視したのが、若手漁師の育成。良質のホタテを提供する漁師に報いるため、仕入れでは最高値を支払っている。養殖は手間がかかるが、労をいとわず品質を追求する「職人漁師」をひとりでも多く増やしたい。高い値付けは、漁師にとってはひとつのモチベーションとなるはずだ。

   金銭面だけでなく、仕事への誇りを持たせる仕掛けも計画しているという。

「高級レストランに漁師さんの一家を招待するとします。そこでは漁師さんが育てたホタテが使われている。運ばれてくる料理を子どもたちが見れば『お父さん、すごい、カッコいい』と思うでしょう」

   漁師のプライドを高め、仕事への意欲を刺激する――。実際にノルウェーでは、漁師が年収1000万円を超え、あこがれの職業になっていると話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中