スマホ向けのニュースアプリ、競争激化 「Gunosy」「SmartNews」に続いて「Presso」…

印刷

   オンラインに自分のブックマークを保存する「はてなブックマーク(はてブ)」などを運営する「はてな」が2014年3月末、ニュースアプリ「Presso by はてなブックマーク」をiPhone向けに公開した。App Storeで無料ダウンロードできる。

   スマホの急速な普及に伴ってニュースアプリの人気は高まっており、Pressoの登場で業界の競争はさらに加速しそうだ。

28種類のニュースジャンル

ニュースアプリは戦国時代に(画像は「Presso」公式サイト)
ニュースアプリは戦国時代に(画像は「Presso」公式サイト)

   Pressoは、「はてブ」に登録されているブックマークデータから、注目度が高かったり、話題となっているニュースやブログ、まとめなどを配信するソーシャルニュースアプリ。興味のあるジャンルをフォーローすることで、いつでも手軽にニュースをチェックできる。ジャンルは28種類で「社会」「政治・経済」「音楽・アイドル」「マンガ・アニメ」「テレビ・芸能」「ゲーム」「まとめ・おもしろ」「グルメ・レシピ」「ブログ・日記」など多岐にわたる。ほかのニュースアプリが10種類程度なのに比べ、細かく分類されている。他社よりもニュースを探しやすくしたのが特徴だ。

   記事には、「はてブ」で付けられたユーザーコメントが表示されるので、記事のポイントやなぜ話題なのかなどが理解できるというのがウリ。朝(午前8時)、昼(正午)、夕(午後6時)、夜(午後11時)と1日4回のプッシュ通知にも対応している。

   Presso登場を受け、ネット上では「参戦のタイミングとしてちょうどいい」などと好意的な反応が多い。メディアでも期待を持って取り上げられるなどニュースアプリに対する注目度も高まっている。

事業基盤の強化に乗り出す

   スマホの存在感が高まるにつれ、記事提供に消極的だった大手マスコミも態度を変えており、ニュースを収集・選別し、自社のユーザー向けに提供するニュースアプリ側の選択肢も急速に拡大している。

   成長分野だけに、「Gunosy」や「SmartNews」といった有名どころ以外に、今回のPressoを含む後続組も相次いで登場し、シェア争いが本格化している。そんな中、Gunosyは先月、KDDIから出資を受けたことを発表。競争は激しさを増しており、各社とも将来を見据えて事業基盤の強化に乗り出し始めている。

   一方、業界からは「結局のところ、ニュースアプリが乱立し、これからはサービスの違いを打ち出しにくくなるかもしれない」という指摘も出ている。独自色の消失や差別化が難しくなると懸念される中、「はてブ」を活用したニュース選択・提供という手法によってPressoがどこまでユーザーを獲得できるかが注目されている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中