阪神優勝したら「無条件で単位くれる」? 阪大授業に「羨ましすぎる」の声

印刷

   「阪神が優勝したら無条件で単位くれるらしい」――大阪大学の学生がこんな発言とともに授業中のスライド資料を撮った写真をツイッターに投稿した。

   単なる冗談の可能性もあるが、ネットでは「どんだけ阪神好きなんだよ教授www」「なんでや!阪神関係ないやろ!」と話題になっている。

「特別恩赦を発令し、全員合格とする」

   学生がツイッターに写真をアップロードしたのは2014年4月14日のことだ。講義教室で授業をする男性教員と、プロジェクター投影されたスライド資料が写されている。初回のオリエンテーション授業で成績の評価基準を説明しているようだが、スライドに書かれている文章がどこかおかしい。

   「特例」の文字の下に、「上記の評価基準にかかわらず、阪神タイガースがリーグ優勝した場合は、恩赦を発令する。また日本シリーズを制覇した場合、特別恩赦を発令し、全員合格とする」とあった。

   スライド写真とツイッターの発言だけでは、どのような文脈で語られたものなのかはわからないが、「羨ましすぎる…」「こういう人いいよなー」「なら東大は巨人が優勝したら単位くれよ」などとネットは盛り上がっている。

広報担当者は「これはシャレだろう」

   前回阪神タイガースがセ・リーグで優勝したのは2005年で、日本シリーズも制したとなると1985年まで遡らなければならない。一部では「それほど、確率的にあり得ない現象という意味なのでは?」と冗談ではないかという意見もある。

   大阪大学の広報担当者は「これはシャレだろう」という見方で、「無条件で単位を与える」発言の真偽や、どの授業で行われたかなどの追及はしないとのことだった。

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中