2024年 4月 25日 (木)

TBS「いっぷく!」1.6%、フジ「バイキング」2.7% 視聴率低迷で早くも打ち切りが噂に

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   長寿番組の後を受けたTBS系「いっぷく!」とフジテレビ系「バイキング」が、1~2%台の低視聴率にあえいでいる。もう打ち切るのではないか、いやそのうちに認知されるようになる、などと見方は様々だ。

   朝の生活情報番組「いっぷく!」は、17年半も続いた「はなまるマーケット」の後を受けて2014年3月31日にスタートした。TOKIOの国分太一さん(39)を司会に、ゲストとのトークやパン屋からの生中継といったコーナーを盛り込んでいる。

司会の小木博明さん、低視聴率に「やばいです」

テコ入れだけで大丈夫?
テコ入れだけで大丈夫?

   しかし、初回の視聴率は3.7%に留まり、その後も減少傾向が続いた。4月11日には、ついに1%台に突入し、15日には、1.6%と番組最低を更新してしまった。16日には、2.5%と持ち直したものの、上昇を続ける勢いはないままだ。

   一方、情報バラエティ番組「バイキング」は、31年半も続いた「笑っていいとも!」の後番組だけに話題を集めた。EXILEのTAKAHIROさん(29)らが交代で司会を務め、ヤフー検索の急上昇ワードを紹介したり、カラオケの得点を競い合ったりする内容だ。

   4月1日の初回は、視聴率が6.3%に達し、同じ時間帯の日テレ系「ヒルナンデス!」などと並んだ。しかし、「いっぷく!」と同様に、その後は減少傾向を続けた。15日には、「笑っていいとも!」の最低視聴率を32年ぶりに下回る2.7%にも下がった。ビッグダディこと林下清志さん(49)が番組内で新妻を紹介したことも、視聴率に結びつかなかった。

   16日も同じ視聴率になり、上向く兆しは見えていない。この日は、司会のおぎやはぎ小木博明さん(42)が、視聴率について出演者に聞かれ、「やばいです」と漏らすほどだった。

   こうした状況について、ネット上では、「こりゃ夏で終わるかもなw」「企画力の貧弱さを証明したね」「人材を育成して来なかったツケだわ!」などと厳しい指摘が出ていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中