沈没事故で韓国が修学旅行を当面禁止 博多-釜山フェリーなどに早くもキャンセル

印刷

   旅客船の沈没事故を受けて、韓国が修学旅行を夏まで禁止すると韓国メディアが報じ、驚きの声が上がっている。修学旅行自体に問題があるわけではないのに、と疑問を呈す向きが多いのだ。

   今回の沈没事故は、船が急旋回したことなどが報じられ、船会社の不手際による人災の色合いが強くなってきている。

日本への修学旅行にも影響が出始める

   そんな中で、韓国の教育省が2014年4月21日、全国の小・中・高校で3~7月までの1学期の間、修学旅行を禁止したと報じられた。その理由としては、安全対策を再点検するためなどとされている。ただ、どのようにして点検できるのか詳細は不明だ。さらに、修学旅行の廃止まで検討するとされている。

   韓国メディアによると、同様な事故を懸念して、韓国のネット上では、修学旅行の廃止論が高まっている。コミュニティサイトなどでは、署名活動も行われ、あるサイトでは、すでに2万5000人以上が応じたと報じられた。

   一部のメディアでは、修学旅行は、日本統治時代に日本から持ち込まれた文化にすぎず、大人数で移動するのはリスクがありすぎるなどとも指摘している。

   こうした疑問が相次いだことで、韓国の高校などでは、日本への修学旅行をキャンセルする動きが実際に出ていた。

   博多と釜山を結ぶフェリーを運航しているカメリアライン(福岡市)では、取材に対し、事故後に韓国の高校5校で計約1200人分がキャンセルされたことを明らかにした。大学の研修旅行も、3校計約360人分がキャンセルされたという。韓国からの一般客も含めれば、計約2000人のキャンセルがあったそうだ。

   韓国人客は全体の7、8割を占めるというだけに、影響は深刻だ。カメリアラインの旅客営業部では、「韓国の動きによっては、今後もっと増える可能性があります。その分は、日本人客を増やすしかないでしょうね」と困惑した様子だった。報道によると、同じ区間で高速船を運航するJR九州高速船も、韓国人客が約500人も減少したという。

「そういう問題じゃないと思うんだが…」

   日本政府観光局の推計によると、日本には、韓国からの修学旅行で2013年は約2万人が訪れている。今後は、航空機を使うケースでも、キャンセルによる影響が出そうだ。

   例年、韓国からの修学旅行も多い奈良県では、「現時点では、影響があったという情報はありませんが、どうなるかについては気にしています」(観光プロモーション課)と話す。

   一方、日本から韓国への修学旅行については、何か影響は出ているのだろうか。

   この点について、文科省の国際教育課では、「キャンセルについては、特に聞いていません」と取材に答えた。今回は、韓国の船会社が起こした事故であり、修学旅行の中止などは考えていないとも言う。なお、文科省が11年度に調べたところでは、韓国への修学旅行は、韓国からと同じレベルの約2万人だった。

   韓国が修学旅行禁止を打ち出したことについては、日本のネット上で、疑問が相次いでいる。

「そういう問題じゃないと思うんだが…」「悪いのは修学旅行じゃなくて船会社でしょ」「各交通機関の立ち入り検査が先ちゃうの」

   リスクばかりが強調されていることには、「これで事故がなくなるね( ・`ω・´)!!」といった皮肉も出ていた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中