2024年 3月 29日 (金)

「アイドルやると自発的に考えて行動する力失う」 元ハロプロアイドルの告白に賛否両論

   かつてハロー!プロジェクト(ハロプロ)のアイドルグループに所属していた女性のブログがにわかに注目を集めている。

   「アイドルをやって、自発的に考えて行動していく力を失った」などと告白しているからで、「責任転嫁するな」などと批判が出る一方、理解できるという声も上がっている。

「与えられたものをうまくできるほど評価される」

   話題のブログを書いたのは、斎藤美海(さいとうみうな)さんという人物だ。2003年5月、ハロプロのアイドルグループ「カントリー娘。」に加入し、ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手の妻となった里田まいさんらと共に活動していた。

   07年1月にカントリー娘。とハロプロを卒業し、ヒルトン東京でセラピスト、都内エステ勤務を経て、フリーランスのセラピスト、コラムニスト、メンタルカウンセラーなどの仕事をしていた。

   そんな斎藤さんが14年3月9日からブログを開始し、自身の近況や女性の恋愛などについて書き、3月24日には「アイドルをやって失ったもの」という記事を公開した。

   斎藤さんが失ったのは「自発的に考えて行動していく力」だという。

「だって仕事がアイドルですから。大人たちが用意してくれた、ステージに衣装に歌にダンスに、笑顔でイメージを守りながら発言をしていくのが仕事です。与えられたものをうまくできればできるほど上司に評価されるので、自発的に考えて行動していく力とか、アイドルには必要じゃないんですよね。その能力はないほうが仕事としてはいいって感じ」

   引き換えに得たものとしては、マルチタレントスキルや魅せ方、業界との関わり方、空気の読み方、人をプロデュースするとはどんなことなのかを学べたことを挙げている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中