「キラキラしてる」「気持ちいいくらい」… つちやかおりの不倫に甘いワイドショーに違和感

印刷

   俳優・布川敏和さん(48)の妻でタレントのつちやかおりさん(49)の不倫騒動が世間をにぎわせている。

   各局のワイドショーもこぞって特集しているが、これに対し視聴者から不快感を訴える声が上がっている。論調が「不倫に肯定的」「つちやさんに甘い」というのだ。

フックンに「こういうこと言う人だから心が離れちゃうんだ」

12年7月、仲睦まじそうに肩を並べる2人。この年の冬につちやさんは家を出て行った
12年7月、仲睦まじそうに肩を並べる2人。この年の冬につちやさんは家を出て行った

   2014年5月1日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)は、この日9時から開かれたつちやさんの会見の模様を早速放送した。

   この日発売の週刊新潮が報じた別居、不倫を認め、12年冬に次女と家を出たこと、相手の男性が「よりどころ」「大切な方」「私の気持ちを全て理解してくれた方」などと語った。

   VTRを見た司会の加藤浩次さんは、「お互いが(離婚を)決意してるんじゃないかなー別居の時点で。そんな深刻な感じでもないんじゃないですか」と感想を述べていた。

   「ひるおび!」(TBS系)でも会見の映像を流し、司会の恵俊彰さんが「ハッキリしてますよね」と言うと、コメンテーターの室井佑月さんは「気持ちいいくらい。男らしく見える」とつちやさんを称賛。ふかわりょうさんも「つちやさんの表情が、目が輝いてるというか、前向きな印象すら覚えましたね」と話した。

   「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日系)では、この日10時からつちやさんとは別の場所で開かれた布川さんの会見も放送した。

   布川さんは「奥さんが離婚を考えていたのは初耳」「向こうから冷めきって修復不可能と言われたら仕方ない」などと話していた。これについて司会の橋本大二郎さんは「つちやさんの方がはるかにキラキラと輝いていた。新しい恋に前を向いてる。布川さんは過去を引きずりながらうろたえてる」と、むしろ布川さんの印象の方がよくないと評した。コメンテーターの中野信子さんも「向こうから言われたら仕方ないってずるい。こういうこと言う人だから心が離れちゃうんだなって思いました」と布川さんに対して否定的だった。

とくダネ!で「不倫はモラルに反してるけど違法ではない」

   5月2日の「スッキリ!!」は、2人の会見を流しつつ、芸能リポーターの井上公造さんに電話で話を聞いた。

   井上さんは、布川さんが会見でつちやさんのことを「ママ」「空気みたいな存在」などと呼んだとして、「女性は存在意義が欲しいんですよ」と諭した。

   また、布川さんはつちやさんが12年4月から芸能活動を再開したことについて、会見で「寂しい気持ちはあった」「あんなに生き生きした姿は結婚生活で見たことがなかった」などと話したが、コメンテーターの香山リカさんはこれについて「女性って今、人としてもうちょっと自分らしく生きたいとか、仕事したいとか、社会参加したいって思ってますからね」と、つちやさんに理解を示した。

   テリー伊藤さんは「つちやかおりさん、幸せな顔してるんですよ。フックンも、奥さんこれから幸せになってくんだからよしとしないとダメなんじゃないかな」と、つちやさんのために別れることを推奨していた。

   この日の「とくダネ!」(フジテレビ系)では、主婦50人の街頭アンケートの模様を放送した。つちやさんを批判する人が多かったようだが、「不倫を潔く認めたからアリ」「好感度が上がった」という声も紹介していた。

   コメンテーターの中瀬ゆかりさんは、「不倫という名前を付けられるといけないことみたいだけど、実質破たんしていて家も出てる」とつちやさんの行動を擁護。2人の会見に出席した芸能リポーターの小柳美江さんは「モラルには反してるけど違法ではない」とし、司会の小倉智昭さんも「どうしてもフックンがみじめに見えちゃったよねぇ」と、つちやさんの堂々とした態度を評価した。

   全体的につちやさん寄りの取り上げ方という印象を受けるが、視聴者はこれに違和感を覚えたようだ。ツイッターでは、

「つちやかおりの不倫を擁護してるけど、何を言おうとも、不倫をするのは悪いだろ。好きな人ができたとしても、離婚するまではダメだろ」
「会見で堂々としてキラキラ輝いてる妻が勝ち組!夫負け!!って自分の妻が不倫しても言えるのかよ」
「とくダネ!で『不倫は違法ではありません』と不倫肯定。。イイのか?んなコト言い切って」

など、番組の内容を批判する声が上がっている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中