「女子大生と出会える」夢のハーレム合コンのカラクリ 「就職活動」に必死な学生の心理を悪用していた

印刷

   「就職活動」は今や学生が勉強以上に必死になって取り組むことだ。就職に有利になるための行動を惜しまない学生も多く、中でも「社会人とつながりを持つこと」は重要視されている。

   そんな学生の心理を悪用したとも取れるイベントが、ネット上で物議を醸している。「社会人と交流できる」として女子大学生を集め、社会人男性には「かわいい女子大生と出会える!」と触れ込んでいるのだ。

「厳選されたかわいい女子大生60人が参加確定」

   問題の告知文は、イベント管理サービス「Peatix」のサイトに掲載された。

   「【女子大生60人vs社会人40人】の『夢のハーレムコン!!』~女性は社会人好きのかわいい女子大生のみ!!★飲み放題!★」というタイトルで、イベント開催日時は2014年5月24日の19時から21時半まで。会場は東京・渋谷にあるクラブだ。

「女子大生と出会いたいけど、なかなかそんな機会なかなかないと思っていませんか?せっかく社会人と付き合いたいという女子大生が多いのにもったいないです!!そんな20代~30代前半大手企業の社会人の皆さんに最高のイベントを提供します!!!!!」(原文ママ)

として、「『付き合うなら社会人のほうがいい』という厳選されたかわいい女子大生」との、「純粋に出会いとお洒落なPARTYを楽しむ」会だと説明されている。「現時点で60人の女子大生が事前チケットを購入している」とも書かれている。募集対象は「20代~30代前半の大手有名企業社会人の方」で、参加費は7980円だ。

   同じサイトには、「~就活を控える学生必見!社会人の方と交流することで世界を広げよう~」という告知ページがあった。

「・就活などのアドバイスを受けたいから社会人の方と交流したい。・社会人が行くようなおしゃれなお店に連れて行ってもらいたい。などと思ったときになかなかいい機会がなくて困ったことはありませんか?」

という書き出しで、「社会人の方と交流して得られるものは大学生だけの交流より、圧倒的に得られるものが多いと考えています!ぜひこの機会を逃さず参加していただけたら幸いです!」とアピールしている。募集対象は女子大生で、参加費は5月14日までにチケットを購入すれば500円、それ以降は2000円ということになっていた。

   真面目な交流会のように思えるが、実は「ハーレムコン」と主催者、開催日時、会場が同じなのだ。同一のイベントで、男性向けには「かわいい女子大生と付き合える」、女子大生向けには「社会人と交流する機会が得られる」と、全く異なる「釣り文句」を掲載したと考えられる。

「美学生図鑑」の写真無断使用も発覚

   この告知が複数のブロガーやツイッターユーザーに目を付けられ、14年5月21日頃から「男性向けと女性向けで全然印象が違う!」「募集の仕方としてどうなんだ」「参加費の差もひどい」「下衆な企画だな」などと批判を浴びた。

   さらに「ハーレムコン」告知ページで使用されていた女子大生のイメージ画像が、美男美女大学生の写真を集めたサイト「美学生図鑑」のものを勝手に使用していたことも問題視された。美学生図鑑の公式ツイッターは5月22日、「美学生図鑑はこのイベントに一切関与しておらず、写真のモデルさんも無関係です」「主催者(慶應生)に問い合わせて、イベントページの画像は削除してもらいました」と報告した。

   思わぬ騒ぎになったためか、男性向け告知ページ、女性向け告知ページともに5月23日までに削除されてしまっている。

   5月22日時点の男性向け告知ページのウェブ魚拓を見ると、男性はすでに定員に達していたようだが、イベントは予定通り開催されるのだろうか。

   主催者とは削除されてしまったイベントページ経由でしか連絡が取れないため、会場に何度か電話をかけたが、5月23日18時現在、誰も出ない状況だ。

   ツイッターでは、実際に応募したという男性が「今日(5月22日)の夕方、中止になりましたのお知らせきた」と報告している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中