「理想の女性専用車両は貨物コンテナ」 大喜利ツイートが物議、JR東も調査に乗り出す

印刷

   公共交通機関の「女性専用車両」は、車内の迷惑行為や痴漢から女性を守ることを主な目的として導入されている車両だ。

   そんな「女性専用車両」について、あるツイッターユーザーのツイートがネット上を騒がせている。女性専用車両をやゆしていると取られ、さらにツイート主がJR東日本に勤務していることを匂わせるような発言もしていることから、「社員がそんなツイートをするなんて!」と批判を浴びているのだ。

過去に「成田エクスプレスの運転してて…」などとツイート

騒動の発端となったツイート
騒動の発端となったツイート

   2014年5月31日、あるツイッターユーザーが「#理想の女性専用車両」というハッシュタグを作り、大喜利形式で「どんな女性専用車両がいいか」というツイートが流行りだした。

   その中の1つとして、こんなツイートが投稿された。

「・日焼け防止に窓を無くしました!・個室に分かれているのでゆったりできるかも!・特定駅にしか止まらないので忙しい現代社会人にはうってつけ!・環境に優しい仕様なので温暖化対策にも!」

   ツイートには、JR貨物の19D形コンテナの写真が添付されていた。

   これに対し「いいね!」「鉄壁の守りで女性をガード!」など面白がるリプライが寄せられ話題になったのだが、ツイートが拡散されていくうちに、「このユーザーはJR東日本所属では?」という指摘が出た。

   ツイッターのプロフィールには「みどりの会社」「『通貨する駅』から『集まる駅』。そんな駅を増やしていくのが夢」などと書いていて、過去のツイートにも

「本社で鉄道事業に関するお仕事をしてます」
「成田エクスプレスの運転をしてて思ったのが、乗ってくるお客様が少なすgおっと誰か来た」
「千葉に走る電車の通る駅勤務、車掌、運転やって一回も『浜野行きたい』って言われたことない」
「(海外赴任になったという話の流れで)JR東は海外支社が複数あるので」

といったツイートがあったからだ。

JR東「問題は把握している。ツイッターも確認した」

   「JR東の社員が女性専用車両をやゆするようなツイートをしていいのか?」「女性へのヘイトスピーチだ」などと言われ始めたのだが、このユーザーは

「このアカウントのつぶやきが会社公言として受け止めてる人は、プライベートでも仕事モードでいろとかいう社畜マンだから可哀想な目で見てあげるしかないよ」
「そもそも俺のこと叩きたくてしょうがない人は俺を勝手にJR東の社員と決めつけてるけど、どこにその根拠があるのかって話。仮にそうだとしても、その根拠や証拠が『Twitterの文だけ』なら会社も特定できないからどうしようもないですよね。無関係者がそれっぽいのをつぶやけば良い話だし」

と開き直った。

   ツイートを問題視した他のツイッターユーザーは続々とJR東に電話やメールで問い合わせをし始めたようで、「調査を進めているとのご報告をいただきました」「もし本社の社員であればしかるべき対応をとるということ、今後も社内の啓発に努める旨のお返事いただきました」など、JR東から返答をもらったとの報告がいくつか上がった。

   この件についてJR東に問い合わせたところ、確かに複数の問い合わせが寄せられたそうで、問題は把握しているという。ツイッターアカウントも確認して、JR東の社員らしきツイートがあったことも認識した。ただ、このユーザーが本当にJR東の社員なのかについては現在調査中とのことだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中