「AKB48はクラスで2~3番目くらいに可愛い」 高須幹弥さんの発言にネットで「それって褒め言葉?」

印刷

   美容外科「高須クリニック」名古屋院院長・高須幹弥さんの「第6回AKB48選抜総選挙」の感想がネットで話題になっている。

   AKB48の中に自分の容姿を悪く言っていたメンバーがいたが、芸能界にいる一握りの絶世の美女と比べるからそうなるのであり、実際に彼女たちの顔を見るとかなり可愛い、とベタ褒めした後に、「クラスで2~3番目くらいに可愛い」と説明したため、ネットでは「褒めているのか?」「学校全体では何番目なの?」などといった疑問が噴出した。

「絶世の美女」と比べるな

「クラスで2~3番目くらい」の顔?(2014年5月撮影)
「クラスで2~3番目くらい」の顔?(2014年5月撮影)

   高須さんは2014年6月8日付けの自身のブログに「第6回AKB48選抜総選挙の総括。選抜メンバーは可愛い?可愛くない?」というタイトルの記事を掲載した。そして、ランクインしたメンバーのスピーチを聞くと「自分は可愛くない」「自分は世間の人に可愛くないと言われている」と話すメンバーが多かったことが一番引っかかった、という感想を述べた。

   高須さんは今回の総選挙で2位になった指原莉乃さん、10位の須田亜香里さん、17位の松村香織さんの名前を挙げた。松村さんは自身を「ブスキャラ」とまで言っているが、「本当に彼女達は可愛くないのでしょうか?」、と疑問を投げかけた。確かに世間では彼女達のことを可愛くないと言う人はいるが、そうした人たちは佐々木希さん、北川景子さん、沢尻エリカさんといった「絶世の美女」と比較している。しかし、彼女たちのように顔のパーツの位置関係全てが黄金比率に合致している美女は、芸能界でも一握りしかいない。

「指原さん、須田さん、松村さんも、黄金比率から少し逸脱しているだけで、実際にはかなり可愛い顔の部類に入り、恐らく、クラスで2~3番目くらいに可愛い」

   実際に見るとこんなに可愛いのかと驚くだろう、と太鼓判を押した。もちろんAKBには誰が見ても美少女だとわかるメンバーがたくさんいるが、アイドルは美容医学的な顔のパーツやバランスだけで人気者にはなれないし、性格などといった他の要素も大きい。そもそも、

「ファンは、自分が推しているメンバーが一番可愛いと信じて応援している人が多いです」

と説明した。

学校だけで数十人いるレベル?

   このブログについてネットでちょっとした議論が起きている。高須さんの説明には納得できるという人たちは、

「正直クラスに居たらトップとれる顔だよな」
「たいていの女はAKBをブスあつかいし自分もなれると思ってるが、鏡を見ろといいたくなる」
「まあ実際、素人をテレビで見るとウワッて思うからな」

などと掲示板に書き込んでいるが、一方で、

「クラスで2、3番目って、高須先生は褒めてるつもりなんだよね?」
「学校だけで数十人もいるレベルかよ。夢が無いな・・・」
「クラスで二、三番目に可愛い女がトップアイドルで、雑誌のグラビアを席巻してるのか?」

などと首を傾げる人もいる。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中