SKE48大場美奈「知らない方の傘拝借した」 「これって泥棒では」とネットで批判

印刷

   雨の日、店先の傘立てなどに置いておいた傘を誰かに勝手に持っていかれ、困ったことがあるという人は少なくないだろう。ネット上では、雨が降るたびに「クッソ傘パクられた」「誰だよ帰れねーじゃん」など怒りの声が聞かれる。

   そんな「傘パク」だが、アイドルグループ「SKE48」のメンバーが、Google+で「知らない方の傘拝借した」などと投稿し物議を醸している。ファンからはたしなめられ、騒ぎを聞きつけたネットユーザーからも叩かれてしまっている。

ファンも「無断拝借は感心しない」

大場さんの投稿
大場さんの投稿

   話題になっている投稿は、2011年9月にAKB加入前のブログの内容などが問題視され謹慎し12年1月に復帰、13年4月からAKBとSKEを兼任し14年2月にSKEに完全移籍となった大場美奈さん(22)によるものだ。

   7月9日朝、「きっと必ず雨が降るであろう中傘も持たず、ビーサン(編注:ビーチサンダル)でお仕事へ!行ってきます」と書き込んでいた。

   そしてこの日夕方過ぎ、

「名古屋、、雨降ってる とりあえず知らないお方の傘を拝借しておる。すまぬ。(レッスン場のね。)」

と投稿した。

   コメント欄には、「お疲れ様♪」など普通の書き込みに交じって、「傘泥棒?」「どゆこと?知らない人…拝借…」「それパクったって言うんじゃね?w」「無断拝借は感心しないなぁ」など、たしなめるようなコメントが寄せられた。

   大場さんはこれを受け、コメント欄で「返すよ、ちゃんと」と弁解した。「ちゃんと返せば、大丈夫だよねー」「雨に打たれてみなるん(編注:大場さんのニックネーム)が風邪ひくほうが心配です」など擁護のコメントが書き込まれる中、「そ・・・そうだよね 返したら借りパクじゃないよね・・・(震え声)」「少し借りただけ・・・・・常套句じゃぁ~(笑)」と軽めの非難もやはり寄せられた。

悪質な「傘パク」は窃盗罪が成立するおそれも

   大場さんの投稿内容はネット上で拡散されてしまい、

「誤解されるに決まってるのに書いちゃうんだな。炎上する学生みたいだな」
「返す返さないじゃなくて、レッスン場とか店とかじゃなくて、自分が傘を盗ったことによって傘を用意してた誰かが濡れるかもしれない可能性を想像できないから…」
「俺なら雨の日に知り合いに勝手に傘もってかれて後日返されたときに知り合いだからいいでしょ?とか言われたらたぶん殴りたい衝動に駆られるけど?」

など、批判の書き込みが相次いだ。大場さんのツイッターアカウントあてには「犯罪者が あんたみたいな人間の屑には、絶対に天罰が下る」と中傷まがいのリプライが届く事態となった。

   ちなみに「傘パク」について、PRESIDENT Onlineに12年1月掲載された記事によると、傘など他人の物を無断で一時使用することを「使用窃盗」という。「ちょっとそこまで」のつもりで持ち出し、数十分で返却するといった場合は「違法性はあるが、罰するほど悪質ではない」とみなされることが多いが、「雨が降る中、持ち主不明の傘を持ち出し、翌日に返す」となると、「所有者の権利を排除する意思があった」として窃盗罪が成立するおそれもあるという。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中