フジの27時間テレビ「SMAP解散は茶番」 飽きた視聴者「STAPに見える」とギャグで大騒ぎ

印刷

   フジテレビの夏恒例「27時間テレビ」はジャニーズのアイドルグループ「SMAP」の解散がメインテーマになった。

   実際は解散の予定はないのだが、本当に解散するのだと思い込む人や、逆に演出がしつこすぎ「やりすぎ!」「茶番だ!」との批判も出たが、ネットの一部ではこの番組をきっかけに別の話題で盛り上がることになった。

「万能細胞ってSTAP細胞じゃなくてSMAP細胞だよな」

SMAP解散は、あります?
SMAP解散は、あります?

   「SMAP」がなぜか「STAP」に見えてしまった、というネタだ。ネットでは「STAPは解散しまぁす!」などといったギャグが乱れ飛んだ。

「すみません。 SMAP解散がSTAP細胞にしか見えません」

   そんな書き込みがツイッターや掲示板にあふれ出したのは、2014年7月26日のフジテレビ系番組「武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ」の放送中だ。小保方さんの写真をアップする人もいて、

「STAP解散らしいね」「マジかよSTAPかよ」「SMAP解散してSTAPになるんでしょ?」「万能細胞ってSTAP細胞じゃなくてSMAP細胞だよな」「SMAPのSはSTAP細胞のS」「STAP細胞よりSMAP細胞取り入れてイケメンになりたい」「最近うちの娘が SMAPをSNAPと言います そのうちSTAPと言うんじゃないかと心配しています」「SMAP解散して、小保方いれてSTAPになるってマジ?」

などといったネタで盛り上がった。

「解散は絶対しないが何度か考えたことはあった」

   今年の27時間テレビのメーンパーソナリティーは「SMAP」で、いまや風物詩のようになったSMAPの解散について掘り下げ、それで視聴率を稼ごうという戦略だった。番組では各界著名人が「SMAPへの弔辞」として過去に起きた事件や解散などについて鋭い質問を浴びせたり、SMAPの解散を扱ったドキュメンタリー風のドラマ「俺たちに明日はある」などが放送された。

   ドラマに関してはリアルな作りをしていて思わず引き込まれた、とか、途中から見た人の多くは本当にSMAPが解散すると信じ込んだ、などといった感想も挙がっていたが、「茶番すぎてつまらない」「やりすぎだ!」といった批判もあった。そうした人たちが番組に飽きてしまい「STAPは解散しまぁす!」などとやり始めたようだ。ちなみに番組で解散についてSMAPメンバーは、「解散は絶対しないが何度か考えたことはあった」などと語っていた。

   この27時間テレビ、14年7月26日午後6時30分から翌日27日の午後9時近くまで放送されていて、そして、この日の午後9時から始まったのがNHKスペシャル「調査報告STAP細胞」だった。この番組の存在がネット上のちょっとしたSMAP騒動を誘発させた原因らしい。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中