「テラスハウス」突然の終了はなぜ フジテレビが「やらせはなく、終了の理由でもない」

印刷

   フジテレビ系の人気番組「テラスハウス」が2014年9月末で終了することが8月11日、番組内で発表された。

   同番組はシェアハウスで暮らす男女6人の共同生活に密着した「リアリティーショー」として若い世代から人気を博していた。突然の終了告知を受け、インターネット上ではその理由についてさまざまな憶測が浮上している。

「あいのり」9年半なのに「テラハ」は2年

公式サイトでも終了を告知(画像は公式サイトのスクリーンショット)
公式サイトでも終了を告知(画像は公式サイトのスクリーンショット)

   「テラスハウス」は2012年10月、毎週金曜日23時からの放送でスタートした。共同生活を送る男女6人の人間関係や恋愛模様などを「台本なし」で赤裸々に描き、主に若い世代から支持されてきた。

   メンバーは入れ替わりがあり、開始当初にはAKB48メンバーの北原里英さんが参加して話題になった。他にもギャルモデルの今井華さんや、シンガーソングライターのchayさん、音楽家で写真家の今井洋介さんなど、番組を機にブレークした出演者もいる。

   13年10月には放送が月曜日になり、同時にメンバーも新居にお引越し。14年3月31日放送回では番組最高視聴率となる9.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、ファンも順調に増えていたようだった。

   ところが8月11日放送回で、突然終了が発表された。エンドロールが流れ終わると「TERRACE HOUSEは2014年9月をもって終了します」とのテロップが表示されたのだ。

   毎週楽しみにしていたファンにはよほどショックだったようで、告知直後には

「テラハ終わるの!!!?!?!?うそやん!!?!?!?!!?」
「ちょっと待って、ん?え? テラハ終わるってなにごと、」
「テラハ終わるとか ほぼ生きがいなくしたわ。 やば、」
「やっていけない!!! テラハ終わりとかやってけない!!」

といったツイートが相次ぎ投稿された。

   フジテレビの月曜23時といえば、過去には一台の車で旅する男女の恋愛模様を描いた「あいのり」が大人気となり、9年半も続く長寿番組となった。「テラスハウス」とは共通点も多いだけに、わずか2年での終了は早すぎるとの声も多い。

   それだけに、インターネット上では終了理由についての憶測が飛び交っている。「視聴率の伸び悩み」という声の他に、「フジテレビ内での人事異動が影響したのでは」という見立てや、途中から番組スポンサーがトヨタ一社ではなくなったことから「うまくスポンサーがつかなかったのでは」との推測、そして最も目立っていたのが「やらせ疑惑」による影響を指摘する声だ。

フジテレビ「新たにフレッシュな番組をお届けする」

   テラスハウスでのやらせは以前から噂されていたようだが、14年3月には、週刊誌「フラッシュ」が「"恋愛シーン"の真実―キスや告白には『特別手当』があった!」と題した記事を掲載。スタッフが大まかなストーリーを考えて指示や打合せを行っていることや、スタッフの指示で出演者が告白した際は5万円、キスした場合は10万円の「手当」が支払われているなどと報じた。

   さらに6月には「週刊文春」も制作スタッフによるやらせ強要を報道。現場ではセクハラやパワハラが横行しているとも伝えていた。

   こうした事情から

「テラハのいわゆる役者達がやらせについに限界がきたってことだろ」
「やらせバレバレなのに フジとしてももう限界なのでしょう」

と見る声が多くあがっていた。

   だが、J-CASTニュースがフジテレビに取材したところ、広報室は「2012年10月から2年のあいだ放送してきて、視聴者の皆様から好意的な評価をたくさん頂戴してきましたが、ここでまた新たにフレッシュな番組をお届けするという判断に至りましたので、終了させて頂く運びとなりました」とコメント。

   やらせ疑惑やスポンサー契約との関連性について尋ねると「そのような事実はございませんし、番組終了の理由ではございません」と説明した。

   終了について未だ受け止めきれないファンも少なくないようだが、番組開始時からのメンバーである菅谷哲也さんは放送後、「そういうことみたいです。変わらず9月まで温かく見守っていただけたら幸いです。今週もテラスハウスをご覧いただきありがとうございました」と冷静なツイートを投稿した。

   旧メンバーからもコメントが続々寄せられており、北原里英さんはツイッターで「え?!終わる?!」と反応した後、「テラスハウスがくれたもの、たくさんありすぎます…。本当に寂しいけど、最後まで見守りたいと思います!」と投稿。今井華さんも「素敵な出会いと青春をくれた 思い出深いテラスハウス。 9月で放送終わりかぁ。。」と感慨深げにツイートした。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中