ダルビッシュ「混血、二世」罵倒されカチン 「残念ながら日本野球を発展させてきた一人です」

印刷

   テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手(28)が、夏の全国高校野球で「超スローボール」を投げた東海大四高の西嶋亮太投手を擁護するようなツイートをしたところ、これに反発したネットユーザーがダルビッシュさんに対し「混血、二世」などという差別的なツイートを返して罵倒していたことがわかった。

   これに対しダルビッシュさんは「自分も日本野球を発展させてきた一人です」と、怒りを込めつつも華麗な切り返しを見せ、ネットではピッチング同様の冷静な対応に喝采が起こった。

「ダルビッシュ有とかいう不良あがりのプロ野球選手が…」

   元フジテレビアナウンサーの岩佐徹さんが、西嶋投手の超スローボールについて「大人をなめている」と批判的なツイートをしたのは2014年8月14日のこと。ネット上は「言い過ぎではないか」と騒ぎになった。ダルビッシュさんは、岩佐さんのツイートから3日後の17日、以下のツイートを投稿した。

「スローボールかスロカーブ(原文ママ)かが投球術ではないという話があると聞きました。自分としては一番難しい球だと思ってます。言ってる人はピッチャーやったことないんだろうなと思います^^;」

   その後賛否両論のリプライが寄せられたが、「甲子園デビュー初球をサイドスローで投げた僕は批判されなかったのに(笑)」と意に介さなかった。

   すると8月18日、あるユーザーがこんなツイートを投稿した。

「ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu とかいう不良あがりのプロ野球選手がまた物議をかもしてるらしい。どうやら高校野球に口出ししたようだ。プロ野球と高校野球は違うんだから黙っとけ。空気の読めない奴だ」

   「高校野球には高校野球らしさというのが建て前でも求められる」として、

「ダルビッシュ @faridyu みたいなのが出てくるから、混血やら二世が増えるとダメなんだよ。たしかに身体能力的には向上するかもしれんが、日本を発展させてきた美風が失われれば元も子もない。日本文化の中で得た成功なのに、恩を仇で返すな。イスラム圏に生まれていたらいまはなかったろうが」

ともツイートした。

「大人の対応、素敵」「ダルビッシュさんは日本の誇り」喝采相次ぐ

ダルビッシュさんのツイート
ダルビッシュさんのツイート

   この日、このユーザーは計8つの批判や罵倒ともとれるツイートをダルビッシュさんのアカウントを入れて投稿したが、これがダルビッシュさんを怒らせてしまったようだ。

   「意味のわからない高校野球らしさを高校野球やったことないような人達が勝手に求め出すからおかしくなるんでしょうに」と反論、「混血やら二世」などと書かれたツイートには「残念ながら日本にうまれてきてしまいました。そして残念ながら自分も日本野球を発展させてきた一人であります」と皮肉たっぷりに返した。

   ダルビッシュさんあてには、「あんな差別的なツイートされても大人の対応、ピッチング同様凛々しくて素敵です」「俺はダルビッシュさんは日本の球界のレベルを押し上げた偉人で日本の誇りだといつも思ってますよ」「今後もピッチング同様、緩急自在のツイートを期待しています」など喝采が寄せられている。

   ダルビッシュさんは03年と04年、東北高校のエースとして甲子園に出場し、2年の夏に準優勝、3年の春にノーヒットノーランを達成、3年の夏には1回戦から2試合連続完封と、プロ野球のみならず高校野球でも大活躍した投手だ。

ラーニング

   環境省が毎年行っている「環境にやさしい企業行動調査」では、7割の企業が経営層や従業員に対する環境教育を行っていると回答しています(平成26年度調査結果)。環境にやさしい企業活動を実践するためには、環境保全への意欲を高め、環境に関する正しい知識を身につけるための環境教育が必要です。 続きを読む

PR 2017/2/15

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中