「2か国で同時世界デビュー」の快挙 地下アイドル「仮面女子」とは何者だ

印刷

   最近、日本のアイドルグループの海外進出が増えてきている。ヘヴィメタルとアイドルを融合させたグループ「BABYMETAL」がヨーロッパで単独ライブを開催し、今後米英でも単独ライブを控えているのをはじめ、度々アジアを中心とした海外のイベントに出演している「でんぱ組.inc」、米ニューヨークでの単独ライブを控えた「モーニング娘。'14」などがいる。

   そんな中、「仮面女子」というアイドルグループが台湾と韓国で同日デビューすることが発表された。名前を聞いたことがないという人も多いかもしれないが、今人気上昇中の注目株だ。

全員が仮面をかぶった「地下アイドル」

   「仮面女子」は、芸能事務所「アリスプロジェクト」に所属する3グループが合体した、ライブを中心に活動するいわゆる「地下アイドル」だ。

   ヘヴィメタルの要素を取り入れたパフォーマンスと、映画「13日の金曜日」の殺人鬼・ジェイソンがかぶっているマスクを衣装としているのが特徴の「アリス十番」、ガスマスクと奇抜な衣装で知られる「スチームガールズ」、鉄仮面と甲冑をイメージした衣装でアイルランド音楽調の曲を歌い踊る「アーマーガールズ」による21人組の大所帯で、「全員が仮面をかぶっている」というアイドルらしからぬ特徴を持っている。

   2013年3月、アリス十番とスチームガールズのコラボレーションシングル「仮面女子」の発売を機に活動を開始し、13年12月にデビューしたアーマーガールズを14年2月に加えて今の形態となった。

   東京・秋葉原の常設劇場「P.A.R.M.S」で毎日公演を行っているほか、ロックフェスへの出演、2000人規模のライブハウス「Zepp Tokyo」での単独ライブ開催など、知名度、人気をじわじわと伸ばしている。

日本テレビで「貧乏アイドル」として紹介

   アリス十番といえば14年2月、センターを務める立花あんなさん(22)のブログに度々殺害予告を書き込んでいたファンとみられる男性が逮捕されたことで、名前が報じられたことがある。

   また、スチームガールズは13年2月放送の「ナカイの窓」(日本テレビ系)で「貧乏アイドル」として紹介された。4畳半ほどの事務所の倉庫にメンバー4人が寝泊まりしていて、炊飯器はトイレに設置、コンビニのおでんの容器を茶碗代わりに使うなど、衝撃的な生活を送っているとして話題になった。

   徐々に注目度が高まってきていた中で、満を持しての世界進出となった。アリス十番が台湾で開催される「Tokyo Crazy Kawaii Taiwan」に14年9月13~14日、スチームガールズが韓国で開催される「SGC SUPER LIVE 2014 in SEOUL」に9月13日に出演する。仮面女子の中から2グループが、同じ日に世界デビューすることに。アリスプロジェクトのサイトでは「アイドル業界初!」と銘打っている。

   今回の世界デビューにメンバーは、「海外に仮面女子広めるしか↑↑」(アリス十番・桜のどかさん)、「仮面女子の名前に泥を塗らないようにけっぱってきます!」(スチームガールズ・新矢皐月さん)などと意気込みを語っている。BABYMETALをはじめとした、海外人気も獲得できたアイドルグループに続けるのか、注目が集まる。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中