2024年 4月 20日 (土)

池上彰氏が与えた「朝日に猶予1か月」 慰安婦「誤報」を謝罪しないと連載終了か

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   慰安婦報道について朝日新聞に謝罪を求めた池上彰さんの連載原稿は、一転して掲載されたが、池上さんは、連載を続けるかの判断は保留中と報じられている。池上さんはいったい何を朝日に求めているのだろうか。

   「まったくの白紙だ」。報道によると、池上彰さんは、朝日への月1回の連載「新聞ななめ読み」を今後も続けるかについて聞かれ、こう強調した。

「慰安婦報道での姿勢を見極めてから判断」

「猶予1か月」発言、朝日への最後通告か?(画像は9月6日付け東スポ)
「猶予1か月」発言、朝日への最後通告か?(画像は9月6日付け東スポ)

   池上さんの原稿では、朝日が慰安婦誤報を認めたことを評価しながらも、謝罪が伴っていないことなどを指摘した。朝日の現役記者らからは、ごくまっとうな論評だとしてツイッター上で掲載拒否に疑問の声が上がったほどだ。

   その掲載拒否を朝日が謝罪したことで、池上さんは、「過ちを認め、謝罪する」が今回は実行されたと評価した。しかし、次回以降については、白紙だとして、「掲載を続けるかは今後話し合って決める」とマスコミ取材に答えたとされている。

   東京スポーツが2014年9月6日付記事で伝えたところによると、池上さんは、連載を続けるかについては、「慰安婦報道でのこれからの朝日の報道姿勢をしっかり見極めてから判断する」と東スポの直撃取材に答えた。東スポでは、その意味について、「次回の掲載までに読者への謝罪がなければ、池上氏のコラムはなくなることになるだろう」と解説している。つまり、池上さんは、誤報の謝罪に踏み切るまで、朝日に1か月の猶予を与えたというのだ。

   東スポの記事には、池上さんの直接のコメントが書かれていないので、その真意が必ずしもはっきりしない。

   池上さんは、朝日との今後のやり取りから信頼関係が取り戻せると判断したときに連載を続けるという意味などで言った可能性もあり、まだ分からないままだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中