羽田の巻き返しで乗り換え客急減 韓国の仁川空港が曲がり角?

印刷

   韓国の仁川国際空港を経由して欧米へ向かう日本の乗り換え客が急減しているようだ。

   仁川空港は、中国の上海浦東国際空港やシンガポールのチャンギ国際空港、タイのスワンナプーム国際空港などとともに、アジアの「ハブ空港」ともいわれる。アジアと欧米を結ぶ便が多く、利便性・安全性の両面に優れているとされる。

国際線の発着枠拡大で、「14年は7000万人の大台突破が期待できる」

羽田空港の巻き返しで、韓国の仁川空港は乗り換え客急減(写真はイメージ)
羽田空港の巻き返しで、韓国の仁川空港は乗り換え客急減(写真はイメージ)

   韓国の仁川空港経由の日本の乗り換え客の減少は、東京・羽田空港の「国際化」が要因とみられる。

   羽田空港は2014年3月、国際線の年間発着枠を6万回から9万回に1.5倍増やした。それに伴い、これまでソウルや北京、上海などアジアの中距離路線のみだった昼間の便に、ロンドンやパリ、ミュンヘンなどへの長距離便が加わるなど、ネットワークが大幅に拡大した。東南アジアにはハノイやジャカルタなどの路線が新規に就航したほか、シンガポールやバンコクなども増便となった。米州路線も強化され、中東便も増えた。

   これまで、羽田空港をはじめ日本の空港は「乗り継ぎの悪さ」が指摘されていた。「羽田の国内線と成田の国際線」のように、空港を抱える地元への配慮から、国内線と国際線を分けて運用してきた。「ハブ空港」とは、国内線から国際線(国際線から国際線)の乗り継ぎが一つの空港で便利にできる空港のことだが、日本には「ハブ空港」の機能をもった空港がなかったわけだ。

   その結果、国内の地方都市や東京、大阪からソウル(仁川空港)を経由して、欧米や東南アジアへと向かうルートが「便利」で主流になっていた。

   そうした中で、韓国の朝鮮日報日本語版は2014年9月20日付で、「仁川空港、日本出発の乗り換え客が急減 」と報じた。仁川国際空港公社によると、4~8月の日本の乗り換え客は38万9557人で、前年同期の42万8784人に比べて約4万人(9.1%)減少。日本出発の乗り換え客に限ると、22万322人から19万6224人に2万4098人(10.9%)減少したという。

   仁川空港での乗換率は2013年9月から減少を続けており、2014年4月にはピーク時の20%から5%も低い15%にまで下落したと、朝鮮日報は伝えている。

   一方、国土交通省の航空輸送統計によると、韓国への旅客輸送量は前年同月比11.9%減の12万1667人(14年6月単月)で、2013年4月から前年割れが続いている。また、欧米やオセアニア、中国を含めて、減少しているのは韓国だけ。日韓関係の悪化から、韓国を訪れる日本人が大きく減少していることも影響しているとみられる。

中国もハワイなどへの国際線を増便

   国土交通省によると、羽田空港の2013年の年間乗降客数は約6857万8000人で、開港以来最多となった。このうち、国内線は約6060万人、国際線は約797万人。2010年に国際化され、14年3月の国際線の発着枠拡大で、「さらに利用者が増え、14年は7000万人の大台突破が期待できる」(国土交通省)とみている。

   一方、成田空港の年間乗降客数は約3246万5000人。このうち、国内線は約482万人。国内17の空港に拡大中で、毎日約80便が飛んでいるが、羽田空港と比べると圧倒的に少なく、「ハブ」としての機能は弱かった。

   少なくとも、日本の地方空港から乗り換えて海外へ出かける人にとって、韓国・仁川空港を経由する必要は薄れてきたのかもしれない。

   ちなみに、国際空港評議会(ACI)の調べによると、羽田空港の乗降客数は世界第4位。仁川空港は29位(いずれも2012年)にランクされている。

   さらに、韓国の仁川空港がハブ空港として曲がり角にあるのは、日本からの利用者が減っているだけではないようだ。

   これまで国内線に重点を置いていた上海浦東国際空などの、中国の空港が国際線の直行便を増やしたことで、仁川空港を経由して米州などに向かう中国の乗り換え客も減っているという。朝鮮日報によると、2013年9月から14年2月にかけて、仁川空港を経由して米州を往復した中国の乗り換え客は前年同期に比べて5万1000人減少した。

   たとえば、これまで中国からハワイへ出かけていた人の利用が減っているようだ。中国からハワイへの直行便は、中国東方航空が2011年8月に上海‐ホノルル便を運航。さらに増便となったほか、14年1月には中国国際航空が北京‐ホノルル直行便を週3便飛ばすようになり、4月にはハワイアン航空が週3便ホノルル‐北京直行便を飛ばしている。直行便が増えることで、中国から仁川空港を経由する利用者はさらに減る可能性がある。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中