2024年 4月 20日 (土)

キムタクのマナー無視に唖然 「HERO」最終回で線香に息をフーフー

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   SMAP木村拓哉さん(41)主演の連続ドラマ「HERO」(フジテレビ系)が2014年9月22日に最終回を迎え、平均視聴率22.9%、瞬間最高視聴率25.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を叩き出した。

   全11回を通しての平均視聴率も21.3%となり、有終の美を飾ったと思われた最終回だったが、あるシーンが視聴者から問題視されてしまった。木村さん演じる検事の「無作法」な振る舞いが原因だ。

線香の火を消そうと何度も息吹きかけ...

キムタクの線香の火「吹き消し」は演出だったのか、それとも...
キムタクの線香の火「吹き消し」は演出だったのか、それとも...

   「HERO」は東京地検城西支部を舞台に、型破りな検事・久利生公平(木村さん)と個性的な仲間たちの活躍を描いた作品で、2001年に放送された第1期は大人気を博した。22日の第2期最終回は、前話で浮上した連続通り魔事件にまつわる「冤罪」の可能性に踏み込み、久利生ら城西支部メンバー総出で「正義のための最終決戦」に臨む、という筋書きだった。

   放送終了後、ネット上は「面白かった!」「泣いたわ」「HEROの最終回めっちゃ感動した。。」といったファンからの絶賛の声で溢れた。2日経った今でも声は増え続け、さっそく「久利生たんロス」「HEROロス」と、放送終了を惜しむ声があがっている。

   その一方で、ドラマの中の「無作法」な振る舞いがひんしゅくを買っている。問題のシーンは、久利生が法廷へ向かう前に故・鍋島次席検事の墓参りをする場面だ。久利生は墓石の前にしゃがみ、手に持っている線香の束に何度も息を吹きかけたのだ。遅れてやってきた事務官の浅木千佳(北川景子さん)に「おはよう」と言うと、今度は「フーッフーッ」と音をたてて火を吹き消し、半分を手渡した。

   仏教では、人間の口は悪業を積みやすく穢れやすいと考えられているため、線香の火を消すときは手であおいで消すのがマナーとされている。そのため、久利生の振る舞いを見てあ然としてしまった視聴者も少なくなかったようだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中