2024年 3月 28日 (木)

日本シリーズが楽しみになってきた 阪神アッパレ、巨人に奇跡の4連勝

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   阪神が巨人に4連勝して日本シリーズに進出した戦いは、今年のプロ野球トップ級のニュースだろう。

   勝負はゲタを履くまで分からない、という言葉が生きていることを証明した出来事だった。

どちらが「奇跡」?

   クライマックス最終シリーズ(CS)で阪神がセ・リーグ代表として日本シリーズ進出を決めたのは2014年10月18日のことである。リーグ優勝の巨人になんと4連勝。

   「奇跡」の結果については二通りの見方がある。阪神の奇跡の4連勝なのか、巨人の奇跡の4連敗なのか、と。

「選手はよく頑張ってくれた。東京ドームでの巨人戦は、思い切ってやれ、と選手に言ったが、その通りやってくれた」

とは阪神・和田監督である。敗れた巨人の原監督は敗因をこう語った。

「死力を尽くして戦った。しかし、力及ばず、こんな結果に終わった。投打のバランスが最後までかみ合わなかった」

   戦前の予想では、専門家の多くは「巨人有利」。その根拠は、ペナントレースでの対戦成績は巨人の13勝11敗。それも15回戦から最後戦までの10試合は巨人の8勝2敗。さらに、阪神はCS第1ステージで広島と2試合を行い、20イニングで1点しか挙げていない(広島は21イニングで0点)。しかも巨人にアドバンテージ1勝がある。

   それから思えば、この結果は「奇跡の阪神」とするのが正しいだろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中