2024年 4月 19日 (金)

フォルクスワーゲン、したたか次世代自動車戦略 人気2車種をベースに電気自動車を発売

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   独フォルクスワーゲン(VW)グループジャパンが2015年に人気2車種をベースした電気自動車(EV)の発売を決めた。VWが日本国内でEVを発売するのは初めて。日本投入はEV需要が今後高まり、市場拡大が進むと判断したからだ。

   VWが発売するEVは、小型車「up!(アップ)」と主力車「Golf(ゴルフ)」をそれぞれベースにした「e-up!(イーアップ)」と「e-Golf(イーゴルフ)」。既に欧州では発売済み。2台ともガソリン車がベースのため、「アップやゴルフに乗っている人にも違和感はない」(VWグループジャパン)という。

フル充電での航続距離は185キロ

人気車種の「エコカー」で勝負をかける(画像はフォルクスワーゲン グループ ジャパンのホームページより)
人気車種の「エコカー」で勝負をかける(画像はフォルクスワーゲン グループ ジャパンのホームページより)

   イーアップは2015年2月から受注を開始し、価格は約366万円。フル充電での航続距離は185キロ、12.4秒で時速100キロまで加速できる。イーゴルフは2015年半ばに発売予定だが価格は未定。航続距離は215キロ、10.4秒で時速100キロに達する。いずれも家で充電でき、日本の急速充電規格「チャデモ」にも対応している。

   国内では航続距離の短さや充電インフラ整備の遅れなどがネックとなり、EVの累計販売台数は6万台程度にとどまっている。新車販売台数に占める割合も約0.3%で「当初想定を下回り、普及は進んでいない」(業界関係者)のが実情だ。

   こうした状況にありながら、VWに先駆けて独BMWが4月にEV「i3」を投入し、米EVメーカーのテスラ・モーターズも9月から高級EVセダン「モデルS」の納車を始めるなど外国車メーカーの積極的な国内参入が続いている。

   その背景には、トヨタ自動車や日産自動車など国内メーカー4社がタッグを組んで充電インフラ整備の後押しに乗り出し、電池性能の向上など研究開発も進んで、普及に向けた課題が解消されつつあるからだ。VWのEV投入も業界には「他社に後れを取らないよう踏み切った」との見方が大勢を占める。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中