「彼女の生理日が近づいてきました!」 ルナルナの彼氏向けサービスは最高?それとも気持ち悪い?

印刷

   「彼女の生理日が近づいてきたので、お知らせします!」――。生理日予測でおなじみの女性向け健康管理サービス「ルナルナ」が提供している彼氏向けサービスがインターネット上で話題になっている。

   「彼女予報」という名称で、彼女の生理日や妊娠の可能性などをメールで通知するという。一部からは「気持ち悪い」「悪用されるのでは」と歓迎されていないようだが、利便性を指摘する声は多い。

生理周期にあわせた体調変化へのアドバイスも

「かなり助かってる」と支持するカップルも(画像はイメージ)
「かなり助かってる」と支持するカップルも(画像はイメージ)

   「彼女予報」はルナルナの彼氏向けサービス「彼女の医学」の一つ。彼女の生理予定日や妊娠の可能性に加え、PMS(生理前症候群)など女性特有の体調の変化に合わせたアドバイスを月4回メールで通知する。

   サービス自体は2010年10月からあるのだが、ある女性が2014年11月9日にツイッターで紹介したことで突如注目を集めることとなった。会員ページにあるサンプルメール画面とともに「ルナルナの彼氏向けサービスが死ぬほどおぞましい」と投稿したツイートが、5000回以上リツイートされた。

   サンプルメールには「彼女の生理日が近づいてきたのでお知らせします!」と書かれ、その下には「体調:イライラしやすい時期」「今は生理による体調不良や精神的な変動が起こりやすい時期。彼女に当たられていると感じても、その原因は生理によるものかもしれないから、あたたかくサポートしてあげて☆」という手厚いアドバイスがある。

   今回初めてサービスを知った人も多く、インターネット上では驚きが広がった。同時に「これはなかなか気持ち悪い」「こんなん誰が得するんや...」「メールで把握とかきもすぎやろ、そんなもんルナルナに聞く前に気遣えよって話」などと違和感を示す声が少なからず上がった。

   生理日やサイクルを相手男性に詳しく把握されることで「避妊をしないことに結びつくのでは」という心配の声もあった。

「かなり助かってる」「旅行の予定立てやすい」

   それでも全体としては「利便性」を指摘する声が多いようだ。「今日生理?とか体調どう?とか旅行行ける?とかいちいち聞いて来られへんとか最高」といった女性からの声だけでなく、実際に利用している男性からも

「彼女の生理前の精神的な理不尽さを減らせてかなり助かってるんだが」「俺いま使ってるけど、生理周期とか分かりやすいから旅行とかの予定立てるのにすごく役立ってる」

などとメリットが語られている。本人たちの合意のもと利用している以上は、特に問題はないだろう。

   なお、一部からは「ストーカーにいつのまにか登録され悪用されるのでは?」という意見もあったが、その心配はなさそうだ。「彼女の医学」を利用するには、会員女性がパートナーのメールアドレスを登録しなければならないためだ。いったん登録したパートナーと不仲になるケースも考えられるが、そうした場合は女性が「彼女の医学」を退会することで解消できる。

   また、登録されたパートナーにも、ルナルナから「あなたはそのデータの閲覧を希望しますか?」という確認メールが届く。パートナー側の設定変更で利用を中止することもできるので、女性側の意向で一方的に生理日を送り続けられる心配もない。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中