2024年 4月 19日 (金)

「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険」 年末調整時に使う略称を案内

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「社名が長すぎて年度末調整書類の記入欄に収まりきらない」としてインターネット上で話題になっていた損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険が、記入時に使用する「便宜上」の略称を公式サイトで案内している。

   FAQページには「社名が長くて、給与所得者の保険料控除申告書の『保険会社等の名称』欄に記入できません。省略して書いてもいいですか?」という質問が新たに加わり、「SJNKひまわり生命」と記入するよう回答している。

   J-CASTニュースが2014年11月14日に取材したところ、同社では公式の略称を設定しておらず、年末調整時の記入では利用者から問い合わせがあった際に個別に案内していると説明していたが、ネットの影響もあってか、その後、案内ページを掲載したようだ。

   FAQページでは「ご不便をおかけして申し訳ございません」と加入者に謝罪。その上で「SJNKひまわり生命」は正式な略称ではなく、あくまで保険料控除申告書に記入時に「便宜上」使ってもらうものだとしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中