16歳少女がブログで妊娠、結婚を発表し批判や応援 「どうせすぐ離婚するんだろ」に「人の未来を決めつけるな!」

印刷

   雑誌の読者モデルをしていた16歳の少女が自身のブログで妊娠したことを発表し、2014年12月19日に籍を入れる予定だと報告したところ、「キモイ!」「子供が子供を産むのか!」「すぐ離婚しそう」などとネット上で激しい批判を浴びた。夫になるという人物に対しても「青少年保護育成条例違反で逮捕されろ!」などと批判が向けられた。

   これに対して女性はブログを更新、「絶対離婚はしない」などと宣言し、自分のもとに寄せられた16歳で出産予定という女性からの励ましのメールなど公開し、ネット上の批判に応戦している。

胎動も感じられ「あ!今蹴った!!」ってニヤニヤするのが日課

「16才の母」になる(画像は堀さんのブログ)
「16才の母」になる(画像は堀さんのブログ)

   妊娠と結婚をブログで発表したのはファッション誌「ポップティーン」の読者モデルだった「すずちゃす」こと堀鈴香さん(16)。東京都杉並区にある高校の二年生ということらしいが、現在は夫になる男性と暮らしているという。

   堀さん11月17日に「ママになりました報告」というタイトルのブログを書いた。出産予定日は15年4月3日で現在妊娠6か月なのだという。実は堀さんは14年6月11日付けのブログで彼氏ができたことを報告し、以降はこの彼氏とのキスシーンといったラブラブのツーショット写真を何度も掲載してきた。彼氏の職業については明かしていないが、年齢は23歳と書いている。出会いのきっかけは友人の地元の先輩だったこと。付き合い始めたのは14年3月1日だという。

   11月17日のブログでは、

「最近は胎動も感じられて寝る前に2人でお腹に手をあてて『あ!今蹴った!!』って言いながらニヤニヤするのが日課になってます」

と幸せぶりをアピールしている。

   しかし、この16歳で妊娠したということがショッキングな受け止められ方をされてしまい、ネット上では堀さんや夫となる男性に対し厳しい意見が出ることになってしまった。

「3月から交際で妊娠6か月ってアホだな」
「学業はどうするのか。せめて高校を卒業するまで待てばよかったのに」
「どうせすぐ離婚するんだろバカ女」

といったものや、男性に対しては女子高生に手を出して妊娠させたのは青少年育成条例違反だとし、

「この前大学生が 高校生と性行為して逮捕されたよな」

といった意見も多く出た。

離婚する気があって結婚される方はいないと思います

   こうした批判に対し堀さんは11月19日の朝にブログで、確かに自分は成人から見れば世間を知らない、経験が少ない子供だが、何処の誰よりも産まれてくる子供に愛情を注ぐ自信はあるし子育ても精一杯頑張りたい、と綴り、

「結婚していませんが、結婚しても一切離婚をする気は無いです。離婚する気があって結婚される方はいないと思います。誰にも人の未来を決めつける権利はない」

と反論した。

   さらにこの日の昼に再びブログを更新し、自分に寄せられた応援メールを紹介した。中には堀さんと同じ16歳で来月出産を予定しているという女性や、自分もすぐに子供が欲しいという人からのメールもあり、

「妊娠中なんですね!しかも予定日が凄く近いですね お互い情報交換など出来るといいなぁ~本当頑張りましょう」

などとコメントしている。

   結婚、出産を控えている堀さんは、高校やモデルの仕事はどうなるのだろうか。「ポップティーン」の編集部に話を聞いてみたところ、

「今は雑誌にでていません。もともと読者モデルとして出たことがある、という関係で契約などはしておりませんので、答えようがありません」

ということだった。堀さんが通っているという杉並区の高校に電話したところ、

「生徒の個人情報になりますので、当校に在籍しているか、していないかについてもお話しできません」

という答えだった。ちなみに、堀さんの夫になる男性が東京都の青少年保護育成条例に違反するのかどうか青少年治安対策本部に聞いてみたところ、条例違反となるのは18歳未満の女性に対し援助交際など金品授与が絡んだ「みだらな性行為」があった場合であり、真面目な恋愛ならば問題はない、ということだった。ただし、13歳未満の子供に対してはどんな場合であっても強姦として扱われるという。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中