2024年 4月 24日 (水)

優勝チームから「MVP」選ばれない不思議 記者を悩ませた「チーム貢献か、個人成績か」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   プロ野球2014年のMVPは首をかしげる選考だった。

   セ・リーグは候補者が見当たらなかったし、パ・リーグは優勝チームの有力選手が落選...。

21世紀になってからパの新人王はすべて投手

菅野投手は今季12勝のうち、本拠地東京ドームで5勝を収めた
菅野投手は今季12勝のうち、本拠地東京ドームで5勝を収めた

   表彰選手のメーンイベントがMVPと新人王。野球担当5年以上の記者の投票によるもので、ベストナインとともに2014年11月26日に発表された。

MVP=セ・リーグ菅野智之(巨人) パ・リーグ金子千尋(オリックス)
新人王=セ・リーグ大瀬良大地(広島) パ・リーグ石川歩(ロッテ)

   MVP、新人王ともすべて投手が受賞。このケースは数少ない。1999年のMVP・野口(中日)工藤(ダイエー)新人王・上原(巨人)松坂(西武)以来である。

   今年のMVPはシーズン終了後から注目されていた。だれになるか、と。MVPはペナントレースの成績から選ぶもので、第一の条件に「優勝に貢献」がある。

   菅野はリーグ優勝に貢献している。有効投票数267のうち1位得票201。2位山田(ヤクルト)の21票に大差をつけた。

   一方の金子は優勝を逃したものの個人成績を重視されて、有効投票数243のうち125票を獲得。2位柳田(ソフトバンク)は39票だった。

   優勝に貢献、優れた個人成績と理由はつく。しかし、今年の場合は、セ・リーグが消去法だったのに対し、パ・リーグは優勝貢献より個人成績優先という感じが否めない。

   選ばれた二人は、成績は差があるけれども、ともに「故障持ち」という共通事情がある。

   ちなみに新人王は投手が圧倒的に多く、21世紀になってからパ・リーグはすべて投手。セ・リーグでは野手が5人。両リーグ投手は今年で9度を数えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中