2024年 4月 20日 (土)

椎名林檎は紅白で何を歌うのか W杯テーマ曲「右翼的」指摘が響くのか...

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   大みそかの「第65回紅白歌合戦」は、初出場組以外にも話題のアーチストが顔をそろえる。サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会のNHK放送テーマ曲「NIPPON」を歌った椎名林檎さんも、そのひとりだ。

   W杯という話題性やNHKに貢献した点を考えると、本番ではこの曲を歌うのが順当だと思える。ただ以前、その歌詞の内容が「右翼的だ」と批判されていた。あえて別の曲を選ぶ可能性はあるだろうか。

「右翼的」との批判に「全然そんなことは書こうと思ってない」

椎名林檎さんは2011年以来2回目の出場
椎名林檎さんは2011年以来2回目の出場

   椎名さんの紅白出場は、今回で2回目。初出場だった2011年は「カーネーション」「女の子は誰でも」をメドレーで歌った。「カーネーション」は、この年のNHK連続テレビ小説の主題歌として使われ、話題を集めた。

   2014年の椎名さんのヒット曲と言えば、NHKでサッカーW杯の試合やダイジェストが放送されるたびに流された「NIPPON」が思い浮かぶだろう。ところが、この曲が論争を巻き起こしたのは記憶に新しい。プロモーションビデオの冒頭にはためく日の丸や、歌詞の内容が「純血性」や「特攻隊を思わせる」意味深さがある「右翼的」応援歌だと、7月4日付の「週刊朝日」が指摘したのだ。インターネット上でも賛否分かれていろいろな意見が交わされた。

   椎名さんは、11月17日付のネットニュース「ウィズニュース」で、この騒動に触れている。「いま大戦中でもないのに、人に『どっちなんだ!? 右なのか、左なのか』と問うこと自体、ナンセンスだとは思います」と主張。批判については「ちょっと文脈がズレてると思うんです......一つの曲としても全然そんなことは書こうと思ってないから」と一蹴した。

   日の丸のデザインを使ったり、拡声機を使ってパフォーマンスしたりするのが「右翼的だ」と言われる点にも、「とにかく、否定する材料を探したいんでしょうね。色々言おうと思えば言える材料がたまたまそろっているから、面白おかしくおっしゃりたいんじゃないでしょうか」と強調、自身の表現の一環であり偏った思想的要素はないと言いたかったようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中