2024年 4月 21日 (日)

パルコが若手クリエーター支援 クラウドファンディング利用は流通大手で初

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   パルコが若手クリエーターを支援しようとクラウドファンディング(CF)サービスに乗り出し、CFサイト「BOOSTER(ブースター)」をオープンした。ショッピングセンター事業者がCFサービスに乗り出すのは日本初といい、業界でも注目されている。

   CFとはクラウド(群集)とファンディング(資金調達)を組み合わせた造語で、事業資金をインターネット上で不特定多数から幅広く調達する仕組み。

業界には「人材囲い込みのための先行投資に過ぎない」との見方も

流行を牽引してきたパルコの新たな一手(画像は「BOOSTER」のサイト)
流行を牽引してきたパルコの新たな一手(画像は「BOOSTER」のサイト)

   出資に対する見返りの有無などに応じ、「寄付型」「購入型」「投資型」などがある。中小・ベンチャー企業、個人の資金調達手段という側面が強かったが、今では専門の仲介サイトが複数登場し、自治体や政治家なども活用し始めて注目されるようになった。

   パルコはデザイナーやアーティストなど若手クリエーターの発掘、育成に熱心なことで知られ、「若い才能を応援したい」(パルコの牧山浩三社長)として「ブースター」をスタートさせた。一方、クリエーターにとっては資金調達に煩わされることなくプロジェクトを実行でき、出資者もパルコがバックにいることで不安なく出資できるといったメリットがある。

   こうしたパルコの新たな取り組みに対し、業界には「人材囲い込みのための先行投資に過ぎない」との見方が強いのも確かだ。パルコは慈善団体でないため、「出店してもらうことは当然ありえる」との立場だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中