NHK井上あさひアナ「降板」で誘致合戦が勃発? 地方視聴者が「次は京都にきて!」「福岡いいよ」・・・

印刷

   「毎日見れないかと思うと、涙」「受信料返せちくしょう」――。NHKの平日夜のニュース番組「ニュースウオッチ9」に出演する井上あさひアナウンサー(33)の交代が2015年2月3日に発表され、ツイッターなどネット上には悲しみの声や怒号があふれた。

   「夜の顔」「サラリーマンのアイドル」とも呼ばれた井上アナの姿は今後どこで見られるのだろうか。

次の担当番組は?異動も?

井上アナの今後はどうなる?
井上アナの今後はどうなる?

   井上アナは岡山県出身。お茶の水女子大学を卒業後、04年に入局した。鳥取、広島各局をへて、東京アナウンス室に移り、11年4月からニュースウオッチ9を担当している。

   知的なルックスと落ち着いた語り口が人気で、ネットでは「サラリーマンのアイドル」と呼ぶ声が上がる。「僕の残業時間削減に大きく貢献頂いた」と井上アナ見たさに家路を急ぐ人もいるほどだ。14年12月にオリコンが発表した「好きなアナウンサーランキング」では、民放のアイドルアナと渡り合い堂々8位にランクインした。

   それだけにファンの間では今回の発表に衝撃が走った。ネットでは

「井上あさひが降板したら、俺はもう受信料払わない」
「あさひさん見れないとか寂しい!!たまらなく!!寂しい!!好き!!」
「毎日癒されてたのにな~」

とさまざまな反応が広がっている。

   また、ファンが気にしているのは今後どの番組を担当するのか、ということだ。会見では交代する3月30日以降の予定は発表されず、NHKのサイトで公開されている来年度の主な番組のキャスター名簿にも井上アナの名前はない。

   そのため「何を担当するのかな?」「その次が何も出てこないのが気になるところ」と心配する人は多い。NHKアナは東京から各地の放送局へ異動することもあるため、「まさか我が地元に来たりして」「福岡でのんびりするのも、いいんじゃないですかね」「京都に来てください」と地元に来ることを楽しみにしている人もいるようだ。

後任の鈴木アナへの期待も

   井上アナの今後はどうなるのだろうか。J-CASTニュースの取材に対し、NHKは「発表した主な番組のキャスター以外については、まだ決まっていない番組もあるため、ホームページに掲載している番組についてだけ公表しています」と回答。ファンのもやもやは、もうしばらく続きそうだ。

   一方、井上アナの後任に同期入局の鈴木奈穂子アナ(33)が選ばれたことを喜ぶ人も多い。鈴木アナは現在「NHKニュースおはよう日本」を担当する「朝の顔」だ。「鈴木アナが毎晩見れる?」「今度は夜の顔なのね 楽しみ~」と言う声は、井上アナへの反応に負けず劣らずたくさん上がっている。

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中