食品の「異物混入」今も報告やまず 今度は「すき家」でコップにゴキブリ??

印刷

   2014年末から世間を騒がせている食品の「異物混入」問題がいまだ収束しそうにない。本当かどうか確認はされていないが、今度は牛丼チェーン「すき家」で、コップにゴキブリという「異物混入」が報告された。

   福岡県の店舗を訪れたというツイッターユーザーが2015年2月6日、「○○(○内は店舗名)すき家。これひどくない?もー終わりだろこれ。俺じゃなかったら警察もんよこれ...」というメッセージとともに「証拠」写真を投稿した。7日17時現在、投稿者のツイートは非公開となっている。

「氷入れるときや運ぶ時に気づかねえのか」

そんなことがありえるのか...
そんなことがありえるのか...

   写真から、水の入ったコップの中に大きなゴキブリらしきものが浮いている様子を確認できる。ツイートによると、投稿者の指摘に対し、店舗側は「あ、すみませーん。ってコップ替えただけ」という。

   写真のインパクトも相まってツイートは素早く拡散、6日夜には各種ネットメディアでも報じられた。

   「すき家」を運営するゼンショーホールディングス(東京都港区)も6日、「ツイッターの投稿を見たであろう方々や店舗からきょう報告を受け、現在、事実確認中。投稿者には未だコンタクトを取れていない」と取材に語ったが、7日17時現在、店舗の場所や日時、混入の有無は発表されていない。

   もっとも、ゴキブリらしきものがあまりにも大きすぎる、コップの飲み口に水がついている、などとして疑問を呈する向きもある。

「氷入れるときや運ぶ時に気づかねえのか」
「流石にここまででかいサイズなら出す前に気付くだろ」
「こんなデカいもん入ってたら気付くわ」

   また、「異物混入」を報告後、投稿者が「テレビデビュー。録画してね?笑」「テレビ局に電話しよ笑」「ニュースでよ」などとツイートしたことを批判する声も一部で上がっている。

「てりやきマックバーガー」にネジ?

   すき家ではオーダーしたメニューとともに氷入りの冷たい麦茶が提供されるが、ここまで大きな「異物」は混入するだろうか。大手掲示板「2ちゃんねる」ですき家のアルバイトらが書き込むとされるスレッドには、

「あらかじめ茶台にコップをまとめて並べ、お茶をいれておく。本来は提供直前に氷を入れるところ、昼ピークのため氷もあらかじめまとめて入れておく。氷で冷え冷えの麦茶が入ったコップにゴキが落下、一気に体温を奪われ死亡。その後、店員はそれに気付かずコップを持っていき客に提供」

との憶測が出た一方、

「うちの店あの麦茶事前用意する奴禁止されてるわ 置いておくだけで小さいほこり入るし、過去にゴミか何かが入ってクレーム沙汰になったからって」

との報告もある。

   一方、マクドナルドもまた、「異物混入」報告に晒されていた。2月7日付け読売新聞電子版によると、14年12月、ネジの混入した「てりやきマックバーガー」が店舗で販売され、誤って飲み込んだ客が日本マクドナルド(東京都新宿区)に苦情を寄せていたという。7日17時現在、同社は店舗の場所や詳しい日時を公表していない。

   2月3日には「異物混入の撲滅を目指す取り組み」という対策を公式サイトで公表したばかりだった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中