ダルビッシュ&聖子「妊娠」に「大丈夫?」の声 余計なお世話?「離婚後300日」問題が心配な人々

印刷

   米大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ有投手(28)が2015年2月22日、交際中の女子レスリング元世界王者・山本聖子さん(34)の妊娠を公式ブログで発表した。

   2人の交際については、ダルビッシュ投手が14年11月にツイッターで公表したばかり。ラブラブな「ハグ写真」を披露したことでも注目を集めたが、早くも新たな家族を迎えることになるようだ。ネットでは2人を祝福する声が多く見られたが、なかには出産をめぐる「ある懸念」に触れる人もいる。

「十種競技こなしたりしそう」「室伏を超える身体能力」

スポーツ界のビッグカップルに近く子供が誕生する(画像はイメージ)
スポーツ界のビッグカップルに近く子供が誕生する(画像はイメージ)

   ダルビッシュ投手は22日にブログを更新し、「私事ではございますが、かねてからお付き合いさせて頂いている山本聖子さんとの間に新しい命を授かりました」と報告した。「入籍等はまだ未定」とのことで、「これから共に生きていく人としてお互いお付き合いさせて頂いている事もご理解頂ければ幸いです」と綴った。

   ダルビッシュ投手は07年11月にタレントの紗栄子さん(28)と結婚。2児をもうけたが、12年1月に離婚した。一方の山本さんも06年3月に結婚したハンドボール日本代表の永島英明さん(37)との間に1児を授かったが、14年9月に離婚している。

   女性は、離婚後6か月間は再婚できないと民法で定められているため、少なくとも現時点では入籍することができない。とはいえ2人は「すでに一緒に住んでいる『事実婚』状態」(スポーツ報知)、「オフに婚姻届を出す予定」(スポニチ)とも報じられており、入籍を急いでいるわけではないようだ。

   妊娠報道を受け、ブログのコメント欄は祝福ムード一色に染まっている。一流アスリート同士の子供とあり、ネット上でも「最強の子」「レスリング一族と野球の天才の子供か」「生まれてくる子供、涼しい顔して十種競技こなしたりしそう」「ついに室伏を超える身体能力の人間が誕生する予感」などと大盛り上がりだ。

   だが一方で、子供を巡っては「大丈夫なの?」と心配する声も少なくない。いわゆる「離婚後300日問題」の可能性を指摘するものだ。民法上、離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子と推定されるため、戸籍上も血縁上の父を父として出生届を提出しても受理されないようになっている。

出産は6月~8月頃か

   妊娠について、ダルビッシュ投手のブログには「年末に入って分かったことですが安定期に入ったこのタイミングで発表させて頂きます」と説明があるのみだ。ただ、複数メディアは具体的な妊娠月数を関係者の話として報じている。

   各社バラつきがあり、スポーツ報知は「現在妊娠4か月で、夏に出産予定」。スポニチアネックスは「現在妊娠6か月以上経過」。朝日新聞出版サイト「dot.」では「山本は妊娠6か月に入るそう」と伝えている。所属事務所は「プライベートな部分なのでお答えできません。色々報道が出ていますがご想像にお任せいたします」とのコメントで、詳しい時期は分からなかったが、「安定期」とは一般的に妊娠5か月目以降を指す。情報を総合すると、出産は概ね6月頃から8月頃とみてよさそうだ。

   山本さんの離婚は14年9月22日に事務所から発表があったため、離婚した日もこの頃だとすれば、「300日」後は7月中旬頃になる。6~8月頃かとみられる出産時期によっては問題に直面する可能性はありそうだ。法務省の説明文などに照らし合わせると、山本さんの子供が離婚後の妊娠だと証明できずに民法上の「嫡出推定が及ぶ」とみなされた場合、戸籍上でダルビッシュ投手の子供とするには、原則として前夫が「嫡出否認」の調停を家庭裁判所に申し立てて承認を受ける必要があるという。

   もっとも離婚日や妊娠時期など詳しい事情が分からないため、ネット上で広がる心配は憶測をもとにしたものに過ぎない。とはいえ「300日問題はクリアできるのか?」「いろいろ大変になりそうだな」といった声がいくつも出ており、関心の高さがうかがえる。

   (24日13時追記)ダルビッシュ投手は24日未明にツイッターを更新し、山本さんが現在妊娠4か月であることを明かした。その上で「6か月以上」と報じた記事のリンクを付け、「ちゃんと裏付け取ってからお願いします」と注文した。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中