J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

中川農水政務官が謝罪 自民議員との「路チュー」報道で

   農林水産政務官を務める自民党の中川郁子(ゆうこ)衆院議員(56)は2015年3月5日、同日発売の「週刊新潮」に自民党の門(かど)博文衆院議員(49)と路上でキスをするなどの不適切な行為が報じられたことを受け、「深くおわび申し上げます」などと陳謝するコメントを発表した。

   コメントでは、中川氏の「軽率な行動」が門氏の家族や支援者に対して「大変ご不快な思いをさせたのではないかと誠に申し訳なく思っております」としている。

   週刊新潮は、中川氏が2月23日に東京・六本木の路上で門氏とキスをしていたと写真付きで報じた。門氏は既婚者で、中川氏は中川昭一元財務相の未亡人。

   菅義偉官房長官は3月5日午前の記者会見で、中川氏が政務官を辞任する必要は「全くない」との見方を示した。