電車内で女性にキスして逮捕のイタリア人 「あいさつのつもり」という弁解は通るのか

印刷

   観光ビザで来日したイタリア人の無職の男(40)が電車内で面識のない女性(21)にキスをして警察に逮捕され、「あいさつのつもりだった」などと言い訳をしたと報じられた。とはいえ、イタリア本国でこうした行為が許されることはあるのか。

   「キスをしたのは間違いないが、日本の法律に違反しているとは思わなかった」。新聞報道によると、男は、和歌山県警の取り調べに対し、こうも供述しているという。

在日イタリア人「単なる痴漢で、逮捕されて当然」

   このイタリア人の男は2015年3月4日夕、JR紀勢線・岩代―南部駅間の電車内で、座っていた女性に近づき、いきなりその額にキスをした。男は、和歌山県迷惑防止条例違反(ひわいな行為の禁止)の現行犯で御坊署員にその場で取り押さえられた。手などにキスをしてくる外国人がいるとの情報が寄せられたため、署員が男を尾行していて犯行が分かった。

   男がキスをして捕まったことがニュースになると、ネット上では、驚きの声が上がるとともに、「イタリアではOKなのか・・・?」といった疑問も出た。「イタリア人なら仕方ないな」「こんなんで逮捕されるんだ」などと擁護する声すらあったほどだ。

   もっとも、「イタリアだと違法じゃないの?んなわけねーだろw」「知らない人間にやったらアウトです」と冷静に見る向きは多い。

   イタリアでは、面識のない人にいきなりキスをするような行為はどう見られているのか。

   日本でイタリア語を教えるある語学学校のイタリア人男性講師(46)は、取材に対し、こう明かした。

「イタリアでも、そんなことをすれば、迷惑な行為だとされて逮捕されますよ。単なる痴漢だと思いますし、逮捕されて当然です」

「あいさつでするキスは、2つのお礼だけ」

   女性の額にキスをするというのは、イタリアではやってはいけないことだと、この男性講師は言う。それは、母親と子供の間だけに許されていることだというのだ。

「あいさつでするキスは、お礼でする2つのケースだけです。1つは、お互いに口を頬に近づけるものです。しかし、口は付けずキスの音だけ出します。これは、親戚やとても親しい人にするものです。まったく知らない人にすれば、セクハラになります。もう1つは、手にキスをするものですが、これはまれにやります。それも、軽く口を近づけるだけで、口は付けません。相手の方に尊敬の気持ちを示す行為で、一生に2、3回やるかどうかのことです。私は、これまでに1回やっただけですね」

   イタリア人の男については、御坊署でも、初めから女性へのいたずら目的だったとみている。男は、3月2、3日にかけて、御坊市内の路上や電車内で面識のない女性にキスなどを計4件も繰り返していたとみられ、同時に胸など体を触る行為をしていた疑いがあるという。男には、強制わいせつの余罪もある可能性があるとして、さらに調べている。

   男の体重は130キロもあったといい、女性にとっては怖かったとみられる。男は2月末に成田空港から入国しており、「友人を頼って来た」と供述している。しかし、日本になぜ来ようと思ったのかなどは、まだ分かっていないという。

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中