「関東大震災から4年・・・」 ネットに流れる「間違いツイート」は震災の「風化」?

印刷

   東日本大震災から4年を迎えた2015年3月11日、ネット上に追悼の声が多数寄せられた。復興が遅々として進まない中、震災や原発事故の「風化」を危惧する声も上がっているという。

   その一方で、ネットでは震災の風化ともかかわるある出来事が話題を集めている。

「四年前に関東大震災っていうのがあったらしい」

「関東大震災」は92年前(画像は編集部で一部加工)
「関東大震災」は92年前(画像は編集部で一部加工)
「今日の4年前 関東大震災お見舞い申し上げます はやく完全復興しますように」
「四年前に関東大震災っていうのあったらしい」
「関東大震災から4年たちました。当たり前に過ごせてる生活に感謝したい」

   ネット上に溢れる「追悼ツイート」の中になぜか「関東大震災」の文字がチラホラ。もちろん、関東大震災は今から92年前の1923(大正12)年9月1日に発生した。4年前に東北地方を襲った地震は2011年4月1日、時の菅直人政権が「東日本大震災」という名称にすると閣議決定している。

   それ以降、報道各社は「東日本大震災」の名称を使い、復興の様子や原発事故の進展などを繰り返し伝えてきた。

   しかし、ツイッターなどでは双方を混同したかのような声が少なからず見受けられる。よほど衝撃的だったためか、ツイートをまとめて晒し、「関東大震災91年前です」などと揶揄するユーザーも出た。

「こんなに馬鹿が多いとは」

   「揚げ足取りはよくない」「ネタにするべきことなのか、考えが至りませんか?」と諌める声も出たが、それを上回る勢いで「こんなに馬鹿が多いとは」「間違っている時点で忘れるも何も、ちゃんと理解出来てない」「どうしようもないですね」と厳しい指摘が相次いだ。

   真偽は確認できないものの「これって、関東と東北で関東大震災にしたんじゃないのかなー、と思いました」との、うがった見方も出ている。

   もっとも、ツイートの文面だけでは、風化してしまったのか、震災自体を知らなかったのか、東日本大震災の違った「表現」なのか、判断できない。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中