高校野球の名門「大阪桐蔭」で裏金1億円超 幹部らの飲食費などに不正流用

印刷

   大阪桐蔭中学・高校(大阪府大東市)が裏金1億円超を飲食費や生徒獲得などに不正流用した疑いがあると、各マスコミが2015年3月24日に報じた。高校は、硬式野球部が春夏で甲子園を5回制覇した強豪として知られている。

   報道によると、少なくとも10年以上前から、保護者から徴収した生徒の教材費の一部を、裏金として学校幹部の飲食代やブランド品購入費などに充てていた。さらに、保護者から徴収した模擬試験の受験料の一部も裏金にしていたという。

   この問題では、14年秋に模擬試験の受験料の一部を簿外管理する不適切な会計処理が発覚し、運営元の学校法人大阪産業大学が弁護士らによる第三者委員会を設置して調べていた。大阪府は、15年度の私学補助金を減額する方針という。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中